CutePDF Editor は便利やのお

お客さんとのやりとりで、紙資料をスキャンして PDF に変換して・・・ってことは日常的にするけど、PDF 自体をあれこれ編集することは基本的にないので、PC の中に PDF 編集ソフトは入っていない。

いや、正確には「入ってるんだけど、日頃使わないのでどのソフトかわかんなくなっちゃった」・・・だ(^^;

ということで、見積書をスキャンしたら文字がうっすら透けてた裏面まで「ちゃんとしたページ」としてスキャンソフトが判断しちゃって、不要なページが1ページ追加されちゃったので消したいのよ・・・と思ったんだけど、さて、どうやって不要ページを削除すればよいか・・・(^^;
PDF 編集ソフト、見つからないし。名前を「PDF 編集ソフト」とかに変えておきゃよかった(^^;

というわけで、初めて「CutePDF Editor」というクラウドベースの PDF 編集ツールを利用してみたんだけど、やっぱ便利やね。いちいちインストールしないで済むので。

ただ、まあ、やっぱ怖いよね、クラウドサービスも。
クラウド大好きなヤツらは「何も心配ねえよ」とか言うけど、実際、サービス利用者のデータを「サービス品質の向上のために」と保存してるところなんてなんぼでもあると思うわ。最近はストレージの価格も安いしな。
で、本人たちに悪用の意思がなくても、変なルートからデータが流出することなんか可能性としては十分有り有りやで。
そもそも、CutePDF って Flash アプリみたいなんで、別の意味で危ないけどな(笑)

ま、別に漏れても良いデータだから使っちゃうけどね(笑)

20150817_pdf.jpg

メニューから Dalete Pages を選んで、削除するページ数を設定して「OK」し、あとはセーブするだけ。

ちなみに、日本語ファイル名の PDF ファイルを読ませたら「正しい PDF ファイルではない」というエラーになったので注意ね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: CutePDF Editor は便利やのお

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3564

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年8月17日 16:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第一日目の朝飯は「野菜ちゃんぽん」」です。

次のブログ記事は「鹿児島のラーメンチェーン「十八番」で黒豚を楽しむ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら