今日は「れいぜん」の盆踊りです

昨夜はあざみ会の盆踊りでしたが、今夜はれいぜん(祖生別所畑地区の地区会)主催の盆踊りです。

20150814_jyunbi1.JPG
朝8時から櫓を建てたり、提灯や灯籠を飾り付ける手伝いをしてきました。

今年は、去年より手伝いの人数が多かったので、いつもの年より楽でしたね。

子供たちも花を飾りに集まってくれて、櫓の周りの笹や入り口の看板をきれいに飾ってくれました。

あとは、18時から提灯や灯籠にろうそくを立てて回らねば。

20150814_jyunbi2.JPG
毎年、この盆踊りが終わって、翌日に後始末を手伝ってから嫁さんの実家に帰ることが多かったんですが、今年は次男坊の部活の関係で、家族旅行も兼ねて今日の深夜より鹿児島に旅立とうと思うので、明日の後始末の手伝いと、嫁さんの実家への訪問は出来ません。申し訳ない。

まあ、こっちに帰ってきてから、毎年準備と後始末の手伝いを休んだことは一度も無いのでご勘弁を(^^;
あ、でも、来年ももしかしたら同じように旅行に出ちゃって駄目かも(^^;
ま、次男坊が高校卒業するまではご勘弁となるかもなあ。

嫁さんの実家にも、夏休み中に一度帰りたいなあ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日は「れいぜん」の盆踊りです

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3560

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年8月14日 17:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「あざみ会」の盆踊り」です。

次のブログ記事は「鹿児島一泊二日旅行無事終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら