桜島・噴火警戒レベル4

噴火警戒レベルが4(避難準備)に引き上げられた直後の 15日夕方に、国道10号線を姶良市から鹿児島市方面に向けて走り、錦江湾沿いのパーキングから桜島の姿を見てきました。

SNS なんかで多くの人から「大丈夫か?」と心配の声をいただいたんだけど、実際の桜島は火口からごく少量の白煙がうっすらと上がっているだけで、レベル4の危険度というのは実感できなかった。そんな状況。

20150815_sakurajima.JPG
桜島を見るのは初めてだったんだけど、形の良い、いかにも火山という感じの島ですな。雄雄さと美しさを併せ持ってますな。

ところで、俺らがパーキングで桜島をバックに記念撮影をしていると、突然ラーメン屋の親父風の(つまり、頭にタオル、黒Tシャツ姿ということ)男性に「家族全員で撮ってあげようか?」と声をかけられ、最初はいきなりのことにビビって「いや、けっこうです」なんて断ったんだけど、結局シャターを押してもらった。

話を聞けば、隣の姶良市加治木町から 30kmばかり「ちょっとジョギングしてきた」ところだという。
ジョギングで 30km って・・・(^^;

実は加治木町は「くも合戦」が有名な街なのである。
棒の上で二匹のコガネグモを戦わせるのだ。
なので、街の標識にも蜘蛛の絵かかれていたし、橋の欄干にまで黒と黄色のタイガーカラーのコガネグモの絵が・・・(^^;

それを見て嫁さんは「この街、気持ち悪ぅ~」とか言ってたんだけど、さすがにカメラのシャッターを押してくれた恩人にそんな話は出来~ん(^^;

そうそう。ラーメン屋の親父風というと髭面のごっつい親父を想像するかもしれんけど、岡田義徳似のなかなかの二枚目でしたよ。加治木ランナーさん。

あれ?桜島の話じゃなくなってた(^^;;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 桜島・噴火警戒レベル4

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3567

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年8月18日 01:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「銃の所持許可が出るのは 9月上旬になるようだ」です。

次のブログ記事は「愛俺弁当7」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら