やっと正式に、わな&銃猟猟師になったぞ

無事、9/2 に岩国農林事務所森林部まで出向き、「わな猟狩猟免状」を受け取りました。
これで、「第一種銃猟狩猟免状」と合わせて、銃でもわなでも獲物を獲ることが出来るようになったぜえ!

20150902_wana.JPG
いや、実際に猟をするときには、その県の狩猟者登録とか必要だけど、それが出来るのは猟免持った「猟師」だけですからね。

今日の昼にも地元猟友会の会長さんから電話があって、「わなも取った?登録はわなと銃と両方する?」と確認が。それぞれお金がかかりますからね。両方登録しますと回答すると、「じゃあ、両方の申込書を送っとくけえ」とのことだった。
さて、猟友会の入会やら狩猟者登録とかでまとめて何万円かかかるなあ。どうやって金作ろう(^^;
まあ、今年一年やってみて、わなの方はあんまり獲れないようなら来年はやめておこう(笑)

ところで、「9月の頭には銃所持の許可が出ると思いますよ」と担当のおまわりさんから聞いていたのだが、未だに許可出ず。
銃を譲ってくださる方が、この 9月の誕生日で銃の所持許可が切れる(更新しない)ので「それまでに譲りたい」と言われてるから、ちょっと焦るなあ。
その後、空気銃の申請もしたいしなあ。早くしてほしいわ。

<追記>
とか言ってたら、9/7(月)に「許可でました」と岩国警察署より連絡が。ありがとうございます!
銃を譲っていただく方と水曜日に警察に行くことにしました。わくわく(笑)
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっと正式に、わな&銃猟猟師になったぞ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3591

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年9月 6日 21:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「先週末は LOUDNESS のライブでギター中年が大興奮!」です。

次のブログ記事は「PHP の round 関数って」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら