やっと銃の所持許可が出た

申請していた猟銃の所持許可がやっと出た。

8/10に申請して、許可が出たのが 9/7。
申請時に、担当のおまわりさんから「わりと早く許可が出ると思いますよ」と聞いていたのだが、結局一ヶ月かかっちゃったな。ま、そんなもんだろう。

9/7に警察署から連絡をもらったんだけど、翌 9/8は俺に猟銃を譲ってくださるNさんの都合が悪いということで、9/9、つまり今日、許可証の受取に行くことにした。
Nさんが、俺に銃を渡すついでに自分の許可証からの銃の抹消もしちゃいたいといことだったからである。

で、今朝、岩国警察署でNさんと待ち合わせたのだが、時間になっても来られない。
さすがに 10分も過ぎると「あ、もしかして・・・4階?」と思い始めたところに、その4階・生活安全課から携帯に電話が(^^;
「もうNさんは来られてるんで、4階に来てください」と。やっぱりか(^^;

20150909_kyokasyou.jpg
生活安全課の窓口で、まずNさんに渡す「確かに銃を受け取りました」という受領の書類を作成。これがないとNさんの所持許可証から当該銃を抹消できない。

それから許可証の記載内容に間違いがないか確認するが、まだ所持許可証は渡してもらえず。
先におまわりさんによる銃のチェックが行われるのである。変な改造がされておらず、故障なども無いとわかれば、やっと所持許可証を手渡してくれるのである。

銃を担当のおまわりさんに渡し、Nさんを見送りに1階まで行って帰ってきたらもうチェックは終わっていた。
そしてついに俺は「猟銃・空気銃所持許可証」を手にしたのである。2月に初心者講習考査に合格してから、実に半年以上。7ヶ月の長い道のりだった。

許可証は、青い小さな手帳状のものだ。なくさないようにしないとな(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっと銃の所持許可が出た

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3596

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年9月10日 00:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう 76kg 台に移ったと言うてもええじゃろう」です。

次のブログ記事は「「蓮華」のラーメン&炒飯はなかなか美味しかった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら