今年のジャーキーはちょっと薄味か

猟師の先輩・K5君からSBT君経由で鹿肉をもらった。

んで、去年鹿肉で作ったジャーキーが長男坊にすこぶる評判が良かったので、今年も作ってみることにした。

んが、レシピ忘れてもうたなあ(^^;;

取り敢えず、

    1. 醤油 200ccくらい?目分量で適当に
    2. 焼酎 醤油と適当
    3. ブラックペッパー おもいっきり
    4. ナツメグ 少々
    5. レッドペッパー 少々
    6. 唐辛子 3本くらい
    7. ニンニク 2粒をスライスで

こんな感じでつけ汁を作って丸一日浸す。

20151201_shika1.JPG

それを、低温でじっくり小一時間、網に載せて直に鉄板に触れないようにして焼いていく。
これで出来上がり。

あとは、冷蔵庫で丸一日冷やしておけば(ラップなどはかけずにそのまま)、残った水分もすっかり飛んで、まさに「ジャーキー」に変貌する。

20151201_shika2.JPG

写真ではえらい真っ黒になってるけど、実際は良い感じの「ジャーキー色」である。あ、でも、市販のヤツほど赤くはないか。
美味しくビールで頂きました。あ、1/3 程度は長男坊に取られてしまったけど(^^;

ただ、ブラックペッパーをけっこう思いっきり入れたつもりだったけど、何か味が薄めやなあ。

ここのブログに、昨年作った時のレシピを載っけてたのをさっき発見し(^^;、それを見ると今年は焼酎の量が多すぎたような・・・昨年の倍入れてるわ(^^;)
それでちょっと味が薄めなのか?

取り敢えず、さっき作った第二弾は、ブラックペッパーをつけ汁に追加してから焼いた。
できたてのやつを食べてみたけど、胡椒のピリピリ感は出てきたが、やっぱ全体的に去年より味薄めやなあ。
やっぱ焼酎の量か?

今度作る時は去年同様、焼酎の量は醤油の 1/2 で作ってみよう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今年のジャーキーはちょっと薄味か

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3705

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年12月 5日 17:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CentOS 上の lha にハマる・・・」です。

次のブログ記事は「自転車に乗ってたことを忘れてしまう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら