「ろくの家」のこがしにんにく油系とんこつラーメン

MOVIX 周南に「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見に行った帰りに、ちょうど昼飯時だったので「らーめん食堂 ろくの家 下松店」に寄った。サンリブ下松の近くにある店だ。もちろん初訪である。

20151226_rokunoie1.JPG
昼飯時だったがカウンター席は開いていたのですぐに入れたが、俺が退店する時(13時をちょっと回った頃)には席空き待ちが1組出てたので、まあ、そこそこ流行ってはいる店なのだろう。

「ろくの家」は北九州・山口にチェーン展開しているラーメン屋のようだ。Web サイトを見ると、現在 12店舗を展開しているようで、下松店が一番新しくて今年の 4月に開店したみたい。
Web サイトには直接の記述はないんだけど、株式会社樹(いつき)という製麺所が母体なんかな?樹のサイトにも「ろくの家」のことは何も書かれてないけど、採用情報のリンク先の URL に「itsuki」とか含まれてるし。

出すラーメンは当然「とんこつラーメン」。
その中のメインメニューである「六黒(ろっこく)」というのを注文してみた。680円也。

にんにくの焦がし油が入っている。あんまりにんにく臭さは感じないのが少し物足りないが、芳ばしい香りに食欲も進む。あっという間に完食してしまった。
ネギなどの薬味にチャーシュー2枚というシンプルな造りなので、少し量的にも物足りないかなあ。半玉でいいので替え玉すればよかったかな。

20151226_rokunoie2.JPG
いや、実際腹が減ってたので、例えば半チャーハンとのセットとかあればよかったんだけど、なんか、ここのセットメニューって「ラーメン大盛り+ご飯大盛り+餃子」というガテンな兄ちゃん向けのどか食いセットメニューしかなくて・・・(^^;
チャーハンとラーメン別々に頼むのも高くつくし、量的にもそれでは多すぎるし。
なんで普通のセットが無いのか謎。
いや、もしかしたら半チャーハンセットというのもあるのかもしれないけど、俺が見ていたメニューには見つけられなかった。もし俺が見落としたのだとしたらメニューのデザインが悪いわ(笑)

ところで味の方は、まあ、普通・・・かな。あんまり個性を感じないなあ。
例えば広島に出店するとしたら厳しいかなあ。焦がし油の風味を楽しめるとんこつラーメンなら「満得」とか「藤原ラーメン」とか個性的で美味いラーメン屋、いっぱいあるからなあ。

美味いことは美味いけど、もう一度行こうという求心力にはちょっと欠けるラーメンという印象でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ろくの家」のこがしにんにく油系とんこつラーメン

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3745

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年12月31日 03:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ああ・・・初の獲物・・・だったのに・・・」です。

次のブログ記事は「夕方にまた出猟」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら