今年初出猟・・・もちろん獲物ゲットならず

今年の初出猟は 1/3(日)だった。

1/1 に高照寺山でT坂さんに会って、1/3 の猪の巻き狩りに誘われたのだが、この日の午前中に広島から岩国に移動予定だったので断念。
1/2 から広島の嫁さんの実家に帰っていたのだが、部活がこの日からスタートする次男坊と二人だけ先に祖生に帰ってきたのである。

で、次男坊を中山川ダムまで送って帰宅するとすぐに出猟。時刻は 13時ちょうど。
まずはカブに乗って家の周りの川を確認。
すると、うちのすぐ裏でカルガモ数羽が泳いでるのを発見。素知らぬ顔でカブで通り過ぎ、すぐに自宅からエースハンターを持ち出し匍匐前進でポイントへ。ちょっとだけ頭を上げて確認すると、よく太った鴨が時々羽をバタバタと動かしつつ泳いでいる。こいつをターゲットにする。

這いつくばったままエースハンターを構えるが、銃床の当て場所がしっくりこなくてもぞもぞしていると、ターゲットよりも近くにいた鴨二羽が俺の存在に気づき飛んでしまった(^^;
他の鴨もそいつらに続く。なんと、全部で 12羽。そんなにいたのか!!?(^^;

20160103_kawa1.JPG
そのうちの何羽かは、ほんの 20mくらい上流に移動したところに降りた。
歩いて追っていく。

T原さんちの前の小さな堰のところに早速 2羽発見。1羽には飛ばれてしまったが、1羽は何故か飛ばずに泳いでススキ(カヤ?)の根っこが張り出した下の方へ隠れてしまう。
なぜ飛ばないのか?もしかして、年末に俺が撃ったけど逃がしてしまったあの鴨?
その辺はわかんないけど、取り敢えずこの飛ばなかったヤツを捕まえようかとしばらく探したんだけど発見出来ず。そのうち(自分でゴム板貼って修理してたんだけど(^^;)穴の開いた長靴にじゃばじゃば水も入ってきたので捜索断念(^^;
しかたないので、飛んでいったヤツがどこに着水したかだけでも見ておこうと思って堰の上に戻ると、3羽飛んで行ってしまった。そこに逃げて着水したのは 1羽だけだったので、他にも 2羽がそこで羽を休めてたってわけだ。

20160103_kawa2.JPG
いやあ、この川、どこもかしこも鴨が隠れてるんやなあ。
ただ、そこは堰の上からしか撃てないところなので、鴨からもこっちの姿が丸見えになっちゃうからまず撃つのは無理やなあ。絶対飛ばれちゃうわ(^^;

取り敢えず、この時点でこの日の狩猟は断念。
ああ・・・相変わらず獲物は手にできず。

しかし、うちの裏に 12羽もいたのは新記録やなあ。
反対に、先月の後半、最初のうちは毎日のように鴨がついていたG橋とT橋の間に、ここ1週間まったく鴨の姿無し。
ここは良い射撃ポイントを見つけたんだけど、そういうのが鴨に伝わってんのかね?(^^;

うちの裏のポイントも、この日は俺がかなりねちっこく周りをうろちょろしてたので、危険な場所だと鴨たちに認識されてしまったらいやだなあ・・・と思って、夕方、部活から帰ってきた次男坊と見回りしてみたけど、数羽の鴨が帰ってきてた。

よかった・・・こいつら鳥頭で(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今年初出猟・・・もちろん獲物ゲットならず

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3752

コメント(2)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくご指導をおねがいします。

年明け早々から頑張っておられるようで、指を咥えてモニターを眺めておりまする。
何事も経験値がモノを言う狩猟の世界。
接近方法はこれといった方法も無いのが悔しいところですが、何回もトライして失敗していけばいつかは立派なストーカーになれると思います(笑)

あけましておめでとうございます。こちらこそ引き続きご指導をお願いします。

いやあ、ホント、あいつらなかなか繊細ですねえ。もっと堂々としていてほしいもので。撃つまで(笑)
まあ、今シーズンは獲物取れなくても修行のシーズンだと思っているので、来シーズン、またご一緒させてもらって、バシバシ取りましょう!!(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年1月 5日 00:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【徳山遠征】華蓮亭」です。

次のブログ記事は「チキン野郎よ、それでこそ男の弁当だ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら