殻付き牡蠣はやっぱ美味いね

先週金曜日、江波にて殻付き牡蠣購入。いつもの、一斗缶いっぱいに規格外品を詰め込んだアレ。
ただ、今年は不作の年で、品質に問題は無いが、量が少ないということでお高め。
一斗缶で 3,500円であった。ま、それでも激安だけど(笑)

たまに知り合いに「うちも買いたい」と頼まれるのだが、何せ、たまたま俺が広島に車で出勤する日で(いつもは電車)、残業が無くて夕方江波にまわれて(夜になると受けとれない)、朝水揚げがされてて(毎日水揚げしてるけど、悪天候の時はしない)、その日の夜か翌朝には我が家まで取りに来てくれる人・・・という条件でないと難しいのでだいたいは断っている。タイミングが合うのは年に一、二度だし、近所の人でないと実際受け取りが難しいと思うし。

が、たまたまこの週末はタイミングが合ったので近所のRちゃんに頼まれて一缶購入。
ただ、江波で受け取った後に十日市の事務所に戻って残業していたので、家に帰ったのは21時すぎ。少し遅くなった。
嫁さんが連絡を入れると、すぐにRちゃんから電話あり。完全に呂律の回らない酩酊状態だ。
何人か飲み仲間が集まって牡蠣が届くのを待っていたとのこと。俺が帰ってくるのが遅かったので、待っている間に完全に出来上がったようだ(^^;;
それならそうと言うてくれれば早めに帰ったのに(^^;;

そして、Rちゃんの奥さんが車で我が家まで牡蠣を取りに来るので、俺もそれに乗ってRちゃんの家まで来いと。「一緒に殻付き牡蠣を焼いて酒を飲もう」と(笑)

20160129_kaki.JPG
いつもなら「おやすみ」と言って電話を切るのだが(笑)、殻付き牡蠣の魅力に負けてしまった(^^;;
実はこの日、うちは殻付き牡蠣買わなかったんだよね。色々都合があって。二、三日のうちに一斗缶分を消費できないといかんので。
なので、「牡蠣焼きながら酒を」と言われると、そりゃ抗えんわ(^^;;

まあ、実際の酒席の様子を詳しく書くのは憚られるのでやめておきましょう。
メンバーが、Rちゃん、Y中さん、Tバヤシくんということで内容はご想像下さい(笑)多分、あなたの想像どおりで合ってます(笑)

いやあ、しかし、頼まれて持って帰った一斗缶の牡蠣の 1/5か 1/4は俺一人で食っちゃった(^^;;
だって晩飯を食ってなかったんだもの(^^;;

それに、冒頭に書いたように「規格外品」で殻の大きさがちょっと小さいんだけど、中身はしっかり太ってて、広島のちょっとお高めの料理屋で出てくるぷりっぷりの牡蠣と比べてサイズ的にも味的にも全く引けを取らない逸品なんよ・・・止まりませんわ(^^;;

なんか申し訳ないな(^^;;

でも、翌日の子ども弁論大会のためのTバヤシくんの挨拶の練習に付き合ったので許して欲しい。
まあ、Rちゃん家には何の関係も無いけど(^^;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 殻付き牡蠣はやっぱ美味いね

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3786

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年2月 2日 17:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛俺弁当(特別編)~カレー用弁当~」です。

次のブログ記事は「「一本道」のとんかつチャーハン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら