鹿猟初参戦は空振りであった(^^;

3/13の先週日曜日。

大型獣猟の先輩であるK5君にお誘いいただいて、長門での鹿の巻き狩り猟に同行させていただいた。
もちろん鹿狩は初めて。

20160313_shika1.JPG
玖珂IC近くのコンビニで、K5君とお父さん、それとOさんの三人と落ち合い、高速道路で一路長門へ(俺はOさんの車に同乗させていただいた)。
一時間半ほどで長門市真木地区に到着。この地区で害獣駆除として鹿を狩られているグループに混ぜていただくのだ。

俺は初参加だったので簡単に自己紹介させていただき、皆さんが準備をされるのを側で見ていた。
長門の皆さんは俺の親父くらいの年齢なのだが、実に元気である。狩りに出るのが楽しくて仕方ないという風だ。

鹿は猪と違って、出る時には本当にわらわらと数が出てくるそうである。
K5君からもありったけの大型獣用の弾を持ってくるよう言われていたが、残念なことに持ってるのはスラッグ弾 5発だけだ(^^;
「10発くらい撃つことありますよ」と言われたんだけど、前日弾を買いに行く暇がなかったので、とりあえずこの 5発だけをベストのポケットに突っ込んでおく。
足りなくなったら諦めよう。

・・・ま、結論から先に言っておくと、この日の俺に発砲機会は一度も無かったけど(^^;

久しぶりの猟だったので、色々忘れ物も・・・

  • 意外に現地は底冷えする寒さ。ネックウォーマー忘れたので、白い「いろり山賊」のタオルを首に巻いたら、それはNGとOさんより注意を受けた。白いものを首に巻くと、鹿の尻と見間違えてしまうことがあるのでやめなさい・・・ということ。もちろん、見間違える人もそうそうはいないが、誤射の原因になりそうなことは極力さけるのがマナー。
  • 長靴を忘れてしまった。ちょうどOさんと足のサイズが一緒だったので、予備で積まれていた長靴をお借りした。前日の夜少し雨が降ってたせいで山の中は泥濘んでいるところも多く、けっこう汚してしまった。申し訳ありません。
  • 無線機のイヤホンを忘れてしまった。車には積んでたんだけど・・・(^^;無線の音を山に響かせるわけにいかないから、一応、ボリュームを極限まで小さくしてたんだけど、小さくし過ぎて実は何も聞こえてなかった(^^;←アホ

次回はしっかりしなきゃな(^^;

午前と午後、一度ずつ出猟したのだが、上に書いたように発砲機会は無し(^^;

午前はあれでも俺が射手として待ってた場所の近くを一、二度勢子の犬が吠えながら通っていったんだけど(少し離れたところで待ってたOさんは、犬に追われる鹿を一度だけ目撃)、午後にいたっては犬の鳴き声すら一度も聞かず(^^;

20160313_shika2.JPG
森の中は、小川の水の音と、キツツキが木を打つ音、小鳥の声くらいしか聞こえない。
背の高い杉の木が生い茂り陽もあまり当たらない場所でただただ獲物が現れるのを待つのである。
しかし、この日は若干腹の調子が悪く、放屁をするとあたり一面に得も言えぬ悪臭が立ち込める。それが俺のところに鹿が現れなかった原因だろうか?(笑)

まあ、それは冗談で、結局この日は犬が鹿を追うこともほとんどなく、稀に見る出現率の悪い日だったようである。

朝、犬を入れる前に、駆除隊の隊長が「雉撃ち」(笑)をしている最中に偶然出くわしたオス鹿を撃たれたのが唯一のこの日の猟果であった(^^; 80kg はありそうな大きな鹿だった。

巻き狩り猟を始める前の、皆がスタンバイしている最中の出来事なので、果たして我々の成果にしてしまっていいのか微妙だが(^^;、まあ、一応「この日の巻き狩りの獲物」ってことで(笑)

またリベンジしたいのだが、もう、今期の参加は難しいかなあ。この三連休は色々用事があって無理なので、もうあと一回しか週末ないもんなあ(^^;
出来ることなら、「わらわらと出てくる鹿」を見てみたいもんである。

<追記>
Oさんに聞いた話だと、3/19(土)は朝から 4頭獲れたそうである。うーん・・・やっぱ、俺が行った日は特別不猟な日だったのね(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鹿猟初参戦は空振りであった(^^;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3844

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年3月20日 03:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「止め刺し用の槍を自作」です。

次のブログ記事は「Xacti 用のバッテリーが逝ってしまった・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら