極早生えだまめ、2週間で七割方発芽

4/10に植えた、「極早生えだまめ」と「赤ちりめんしそ」。

1週間後の 4/17に確認した時には、「極早生えだまめ」が1つだけ芽を出しそうで、「赤ちりめんしそ」は変化なしという感じだったのに、4/23に確認すると、えだまめは半分くらい、しそは芽が小さいので最初気づかなかったが、相当数が発芽していた。

20160423_syoku1.JPG 20160423_syoku2.JPG 20160423_syoku3.JPG

いいねえ。
2週間くらいでこんな感じになるんやな。

で、その2日後の今朝確認すると、えだまめは7割方が発芽、しそもさらに小さな芽がぎっしりと生えてきている。

20160425_syoku1.JPG 20160425_syoku2.JPG 20160425_syoku3.JPG

これ、間引きしないといかんのよね。
何か、せっかく生えてきたのに可哀想やなあ。

赤いポリポットに植えているえだまめは、3つの芽のうち1つを間引いて2つにして育てろと書いてあった。
ポリポットではなくセルトレイに植えてるやつは、えだまめに関しては間引きは不要なんだろうけど(1つの枠に1つしか植えてないので)、しそは多いやつだと1つの枠内に 5~6本生えているので、やっぱり間引きしないといかんのだろうなあ。

なんか、可哀想やなあ(^^;

娘も「可哀想」とか言って間引くのをいやがるだろうなあと思いつつ、「これ、一番小さいやつを間引きせんといかんので」と言うと、「知っとるよ。残した分にいっぱい栄養をあげるためじゃろ」と実に事務的なお答えが(^^;正解じゃけど(笑)

なかなか良い百姓魂の持ち主かもしれん(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 極早生えだまめ、2週間で七割方発芽

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3896

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年4月25日 13:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ナイターリーグ開幕に向けてグラウンド整備完了」です。

次のブログ記事は「愛俺弁当25」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら