UP バンドのキャップを自作

今週、ライフログ用のガジェット「UP バンド」のキャップを紛失したという話を書いた。

20160420_upband.JPG
別に、見た目は気にしないんだけど、むき出しになったミニピンジャックが肌に当たると、汗の塩分とかで何か悪くなりそう。錆はしないだろうけど、表面が腐食したり。

もう、UP バンドが流行ったのは 2~3年くらい前で、その頃にはキャップだけ別売りでネットで買えたりしたんだけど、今は取り扱ってるショップはないみたい。
長く売り切れのままになっていたり、ショップのサイト自体が無くなってたり。
そもそも、UPバンド作ってたメーカーってまだあるんやろか?下手したらつぶれてるんちゃう?(^^;

ということでゴム板かなんか加工してキャップ作るか・・・とか思ってたんだけど、岩国の立ち飲み仲間(いや、最近は俺が全然立ち飲み屋にいかなくなっちゃったので一緒に飲めてはいないけど)のHグチさんから「イヤホンの延長コードのメス側のコネクタを使えばいいんじゃ?」というアイディアをもらったので早速やってみた。

20160423_upband.JPG
100円ショップでイヤホンの延長コードを買ってくる。
たかが108円の品とはいえ、途中でちょん切っちゃうのもったいねぇ~(^^;とは思うものの、思いっきりニッパーでバッサリ。

カッターナイフでちょっとだけ凸凹を綺麗にして完成。製作時間 3分(笑)

まあ、色が黒だから(他の色、売ってなかったし(^^;)ちょっと目立つし不格好なんだけど、けっこうカチっとはまって簡単には抜けそうにないし、まあ、今更見た目を気にする年頃でもないし。女の子にもてたければ札束で頬を張り倒せば良いお年ごろだからね、俺も。しみじみ・・・

ということで、これ、なかなか良いんじゃない。Hグチさん、アイディアをありがとう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: UP バンドのキャップを自作

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3892

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年4月24日 13:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まだまだ届くキャンプ用品」です。

次のブログ記事は「アウトドア用薪ストーブ試運転」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら