カラス駆除は空振りであった・・・

GW後半の三連休の始まりである 5/3は、周東猟友会の町内一斉カラス駆除であった。

8:00に高森の総合支所前に集まって、12時まで各担当地区でカラス駆除を行う。
駆除で許可されているのは各猟友会員の地元地区だけなので、祖生の会員は祖生地区で駆除を行うのである。

20160503_karasu.JPG
この日参加した祖生地区の猟友会員は三名。
それぞれバラバラに分かれて自分の思う場所で駆除を行った。

俺は初めての駆除参加だったので、最初は地区リーダーのTサカさんについて山田地区まで行ったのだが、そこで別れ、あとは自分で「あの辺、カラスがいるんじゃねえかな」と思う場所を車で周りながらカラスを探した。

・・・全然見つからん(^^;
日頃はあんなに「あ、カラス」とか思うこと多いのに。そこらでカラスを見るのに。

まあ、散弾銃で撃つので、民家の近くじゃ撃てないし、近くで農作業をしている人がいるようなところでも撃てない。
だから、カラスを探すのも、日頃走らない山の中とかになっちゃうんだけど。

で、結局この日は完全な空振り。

11時すぎに弁当を受け取るために公民館の前でTサカさんに会った時に猟果を確認すると、3発ほど撃ったけど、皆逃げられてしまったとか。
しかし、Tサカさんが撃たれた場所は、その前に俺が見回ったところばかりだった。

うーむ、カラスはいたのに俺が気付かなかっただけか・・・
てか、俺、木の上ばかりを見てたんだけど、Tサカさんが撃たれたのは全部田んぼで餌をついばんでいたカラスばかり・・・
そうか、田んぼを確認しないといけなかったのか(^^;
ホントに、空(高い木の上)ばかり見てたわ(^^;
祖生の山で空に向けて散弾を撃ったら、祖生は山の中にまで家が建ってるので、林を越えて民家に弾が落ちるかもしれんし、「どうせ撃てるのはバックストップがある場所か撃ち下ろせる場所だけなんで、木の上を見ててもしょうがないよ」とTサカさんに教えてもらった。

どうも、スタートから俺は間違えていたようである(^^;
次回は田んぼをよく見ます。

ところで、途中で俺の鳥撃ちの師匠であるUさんにメールで状況を確認したところ、「1羽ゲット」と返信が。最終的には2羽ゲットされたようだ。さすがだな。

俺も精進しよう(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カラス駆除は空振りであった・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3910

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年5月 6日 02:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱ、魚住有希ねえさんは良いなあ」です。

次のブログ記事は「愛俺弁当26」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら