ATOM Editor のインストールで一苦労

俺と同じ「秀丸エディタ依存症」の知り合いが ATOM エディタに乗り換え成功したで・・・というブログエントリーを読んだんで、俺もインストールしてみることにした。
実際、Windows、Mac OS X、Linux で同じエディタを使いたいなあという欲求は昔からあったので。
(FreeBSD でもソースからのビルドで使えるみたいなんで、とりあえず俺が仕事で使う OS は全部網羅されているな)

で、早速、仕事で使っている Mac OS X 10.10.5 + VMware Fusion 7.7.1 + Windows 7 Home Premium 32bit版という環境にインストールしてみた。
AtomSetup.exe をダウンロードしてきて実行。

しばらく待つとインストール画面が表示される・・・が、ここからが長かった。

20160907_atom1.jpg

なかなかこの画面から先に進まないので「???」と思ってたら、やがて異常終了(^^;

20160907_atom2.jpg

エラー画面に Open Setup Log というボタンがあるので押して、SquirrelSetup.log を見てみると、

2016-09-07 15:07:45> ApplyReleasesImpl: Couldn't run Squirrel hook, continuing: C:\Users\hoge\AppData\Local\atom\app-1.10.1\atom.exe: System.OperationCanceledException: 操作は取り消されました。

とか、

2016-09-07 15:07:46> ApplyReleasesImpl: Couldn't rewrite shim RegKey, most likely no apps are shimmed: System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
   場所 Squirrel.UpdateManager.ApplyReleasesImpl.<unshimOurselves>b__f5(RegistryView view)

とか、まあ、要は見てもよくわからんエラーで、この後何度実行してみてもインストーラーは途中で落ちちゃう。

しかもそのうちに、最初はインストール画面が開いて、しばらくして異常終了していたのに、インストーラを起動したら即終了するようになってしまった(^^;

意味不明。

仕方ないので、Windows を再起動してもう一度インストールをしてみると・・・

成功した。

なんだかなあ(^^;
もし、ATOM エディタのインストールが上手くいかなくてこのエントリーにたどり着いた皆さん。解決策は、Windows の再起動です(^^;;;;

でも、今、このエントリーを ATOM エディターで書いているんだけど、割りと相性は良い感じがしている。
いくつかエディタを今までにも試したのだが(TeraPad、サクラエディター等々)、最初に開いて簡単な文章を入力してみる時点でどれもしっくりこなかったんだけど、ATOM エディタはそういう感じがない。いいかも。
ただ、8年前の Mac Book Pro の上の VMware+Windows 環境ではちょっと重いかも。わずかにだが、もっさりした動き。

まあ、上記のように「初期拒絶反応」というのは出てないので、しばらく試してみることにしましょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ATOM Editor のインストールで一苦労

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4060

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年9月 7日 16:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「先週土曜日は高森高校・高森みどり中学の合祭・文化の部であった」です。

次のブログ記事は「優勝にケチをつけるビジターパフォーマンス席問題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら