パラリンピックで俺的注目スポーツは「ゴールボール」なんだけど

前回のオリンピックじゃ、日本女子が金メダルを取った競技で、昨日、テレビで特集しているのを見たんだけど、ボールが胸に当たると肋を骨折することもあるそうで・・・
ボールの重さ、1kgを超えてるからな。そりゃ思いっきり胸に当たれば骨だって折れよう(^^;

それ見て、「障害者に何させてんねん」と思った俺は正に「感動ポルノ」に脳を侵された馬鹿野郎なんだろう。

そりゃ、スポーツなんだから怪我くらいするよね。何のスポーツだって骨折なんか当たり前に発生するもんな。
ただ走るだけでも疲労骨折とかあるくらいで。

目の見えない人が競技中に怪我をするということに「かわいそうに」とか、そんな感情を持つこと自体が「差別的」なのだ。
ホント、まだまだ俺の中に残る差別意識に触れて反省させられました。

だいたい、この人たち、ボール(一応、鈴が入って音が出るようにはなっている)が2箇所でバウンドした音を聞いて、どういう角度でどの高さにどんな速さでボールが来るかを一瞬でイメージできる信じられない人たちやで(笑)
そんなアスリートが競技中に骨折したからって、「かわいそう」なんてないわな(笑)
「なにしとんや、ボケ。一点入ってもうたやないか」でしょ?選手にかける言葉は。(それは逆にひどすぎるか(笑))

でも、ほんま、俺らにはできないことをする人たちだからね。同情するのが変な話やわ。というか、反対に俺に同情してほしいわ。最近、ちょっと走っただけで膝が痛いのよ。

ゴールボールの放送予定については「うわのそら事件簿」というサイトでよくまとめられてます。なんか、放送予定は昼間ばっかで、予選のブラジル戦くらいしか見れん(^^;

結果速報は「パラリンピック ゴールボール」のページで。
うーむ、予選一回戦のイスラエル戦は引き分けだったのか・・・

20160909_gb.jpg

ちなみに、「日本が勝つと欧米有利にルールが改変される」は障害者スポーツの世界でもあるようで、最近ボールの規格が「よく跳ねるもの」に変わったらしい。そのため、身体が小柄な日本に不利で、大柄な欧米選手有利になったそうで。
くう!!それでも日本が二連覇できると信じてるぞ!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: パラリンピックで俺的注目スポーツは「ゴールボール」なんだけど

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4062

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年9月 9日 11:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「優勝にケチをつけるビジターパフォーマンス席問題」です。

次のブログ記事は「GOGO やまぐちの「麻婆茄子弁当」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら