2年目の狩猟者登録申請

今日は玖西猟友会のW会長のところに「狩猟税申告書」と「狩猟者登録申請書」を提出に伺った。
23日までに会長のところに出しておかないと、自分で県に申請を出さないといけなくなっちゃうので(^^;

会長のところに行くと、事務所の前で 10名ほどの猟友会員の人たちと BBQ の真っ最中であった。
「食べていきんさい」と言っていただいたのだが、中山湖に次男坊を迎えにいかないといけなかったので残念ながらご遠慮して、申請書類だけささっと提出してお暇させていただいた。
ホントは、大先輩方から色々話を聞きたいんだけど。やっぱ、射撃のことも、猟のことも、先輩方から話を聞くのが一番早く理解出来るからな。

ちなみに、書類の書き方は問題なかったが(俺は一種銃猟とわな猟の両方を登録するので、書類を2つ書かないといけない)、お金の計算を間違えてて、4,100円ほど足りなかったんで、慌てて財布から補填(笑)

狩猟税、ハンター保険に、わな用の標識を何枚か購入したので、合計で 30,280円となった。

猟をするには毎年これだけの税金と保険料を最初に払わないといかんのよ。
あとは、狩猟期間中に鉄砲の弾代と車で移動するガソリン代や細々した費用がかかります。
まあ、ちゃんと猟果を上げる人は、猪や鹿の肉売って利益を出してんじゃけど、俺はもう純粋に「プレイ料」じゃね、これは(笑)
ゴルフよりは安い・・・かな?(笑)

というわけで、2年目の狩猟期間を迎えます。

今年も取り敢えず、鹿、猪、鴨、それに兎と、チャンスがあれば全部手を出してみたいと思います。
本来、どれかにしぼってやった方が成果は上がるんだろうと思うけど、最初のうちは色々経験してみたいので。
昨年も鹿、猪、鴨、兎と全部やったけど、言われるがままに着いて歩いただけでわけもわからんうちに終わってしまってたからなあ。今年ももう一度復習のつもりで(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2年目の狩猟者登録申請

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4086

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年9月23日 01:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「広島市現代美術館で特別展「1945年±5年」を観た」です。

次のブログ記事は「クライマックスシリーズは「自宅」か「ふくろう」で(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら