初めて「Yahoo!カーナビ」を使ってみた

月曜日、ちょうど帰宅時間に物凄い大雨に遭遇。山陽本線は柳井~新山口間で運行見合わせになったが、俺は通津までなので影響は無かった。

ただ、岩徳線は完全に止まってしまったようで、長男坊から川西の丸久まで迎えに来てほしいと LINE メッセージが。
通津から川西ってそれなりに時間がかかるが、まあ、自宅から嫁さんが行くよりは早いだろうと了承した。

20160912_ynavi.jpg
んが、俺、あんま国道 188号線から川西方面に抜けることなくて、だから未だに時々左折ポイント間違えるのよね(^^;; しかも大雨で視界悪いし。
ということで、初めて iPhone アプリの「Yahoo!カーナビ」を使ってみた。(車載ナビはまだちゃんと取り付けてないもんで)

<感想>
けっこう使えるじゃん。専用機(車載ナビ)より、割と距離感が自然な感じ。専用機でありがちな「あと 50mか・・・って、もう通りすぎたやん!」みたいな失敗が少なかった。一回だけあったけど(^^;
画面が小さい(俺は iPhone SE ユーザー)けど、まあ、解像度自体は高いし、走ってる道の周りが表示されてればいいだけだから別に問題ないなあ。もっと見づらいかと思ってたけど。(ただ、そりゃ専用機の方がどちらかと言えば見やすいよ)

操作性も良いね。すでに専用機を使っている人なら全然問題なく操作できるし、目的地の入力なんかは(いつもの iPhone の文字入力と同じわけで)専用機より簡単。

まあ、総合的になかなかええやんって感じよ。
少なくとも「使い物にならん」という感じはまったく無し。専用機持ってなくて「Yahoo!カーナビ」だけでも、目的地までの移動のみであればなんとかなるねえ。
専用機買うお金の無い貧乏な人は「Yahoo!カーナビ」で十分やんって。無理して専用機を買うほどの機能差は無いと思う(あくまで、目的地までのナビに限れば)

ただ、上で「操作性はいいね」と書いたんだけど、ユーザーインタフェースにはまだまだ改良の余地はあるね。
走ってるうちにスタンドがずれて画面が傾いたので、直そうと思って本体触ったら画面に指が当たったみたいで何かポップアップメニューが開いちゃって。適当に押したらナビが終了したんで焦ったわ。もう曲がるポイント近づいてたのに。
感度が良すぎるんだよ。もう少し長押ししたら反応するようにしてほしいわ。

ああ、そうだ。
一箇所、一旦T字路を右折して、すぐにまた現れるT字路を今度は左折する部分があるんだけど、実際には最初のT字路は左右どちらに曲がっても太い道なのに、左の道が画面では細く表示されていてT字路扱いされず(古い道なので、最近太くなったというわけではない)、そのため最初のT字路が無視され、最初から「T字路を左折」というナビをされた部分があったわ。
まあ、ソフト云々ではなくデータが悪いんだろうけど、専用機だとどう表示されるか見てみたいね。

・・・ってくらいかな。
まあ、一回、ほんの数キロの移動に使っただけなんで全然ちゃんとした評価じゃないんだけど、これがタダ(0円)で使えるのなら十分というか、ベリーナイスな感じやね。
Apple Store でも評価高いな。

ま、「ほんまかいな?」と思う人は一回使ってみ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初めて「Yahoo!カーナビ」を使ってみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4072

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年9月14日 13:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛俺弁当43」です。

次のブログ記事は「「ななしや 横川店」の炒飯は・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら