ETC 受難

今朝、地元の自走車整備工場に寄って ETC 車載器を取り付け直してもらった。
車を買い替えた時にサービスで中古の車載器を付けてもらったんだが、結線クリップの不良で接続が不安定になっていたようだ。
車で走ってると「カードが挿入されていません」と数分おきにひっきりなしに言うので「???こんなもん?」と思ってたんだけど、こんなもんじゃなかったのね、やっぱり。

話は ETC カードの再発行のことにちょっと移る。

20161001_etc.JPG
今年、会社名義の ETC カードの更新だったのだが、手に入れるのに一ヶ月もかかってしまった。
8月に AMEX から普通郵便で俺宛に届いたらしいのだが(カード名義が、会社名+代表者の俺の名前になっている)、AMEX から親展でやたらと紹介キャンペーンのお知らせがくるもんだから、その郵便物もその手のものだと思い、中身も見ずに捨ててしまったのである。

8月いっぱいで期限を迎えたのにカードが届かないので、9月になってすぐに AMEX に電話すると上記のような話が判明。再発行して、今度はヤマト運輸のセキュリティー・パッケージで送ってもらうことになった。

・・・が、これがまた届かない・・・(^^;
うちの会社は起業した時に嫁さんの実家を本社として登記してるんでそっちに会社関係の届け物は届くんだけど、ヤマトの配達員が「これ、民家じゃね?住所間違ってるだろう」って判断し、ピンポンも鳴らさずに持って帰ってしまったそうである。
一応、電話で確認をしようとしたらしいのだが、AMEX に登録されている電話番号が、以前三滝に事務所を借りていた時の電話番号だったようだ・・・
電話番号の件は俺のミスだが、ピンポンも鳴らさずに持って帰るか?だって、他にもうちの会社宛の郵便物や宅配便は普通に届くし、今までこんなことなかったぜ!?
なんか、自宅でもヤマト運輸関係で色々あって、最近不信感が高まってるわぁ。気を引き締めてほしいわ、まったく。

で、再度送り直してもらったものが、やっと昨日届いたのである。
ちょうど仕事で広島まで車で出ていたので、帰りに嫁さんの実家で ETC カードを受け取ってそのまま山陽自動車道に乗ったんだけど、高速を走っている間も、やたらと「カードが挿入されています」というアナウンスを繰り返すので、「???こんなもん?」と思ってたのだが、案の定玖珂ICでバー上がらず(^^;
こんなもんじゃなかったのね、やっぱり・・・と認識した次第(^^;

結線をし直してもらい、今のところ車載器がアナウンスを繰り返す現象は起きていない。大丈夫そうやね。

いやあ、何か、今回は ETC 関係で色々ありましたなあ(^^;

そういえば、今回は「再発行」をした形なので、ETC カードの番号が変わってしまった。ETC マイレージサービスを利用しているんだが、そこに電話してカード番号が変わった旨を伝えないと点数が引き継がれないらしい。

やれやれ(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ETC 受難

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4098

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年10月 2日 00:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「歩いていこう」はチャーシューごはんがマジ旨でした」です。

次のブログ記事は「お袋と「とくとく」で安い酒を(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら