「れいぜん」2連勝でシーズンを終える

この日曜日は、我が「れいぜん」の祖生ソフトボールナイターリーグ最終戦であった。
実際は 9/17に行われる試合だったのだが、雨で順延。翌週の 9/25も結局雨で、10/2の試合となったのである。

相手は「平畑」。

日曜の夜に試合をすると翌日月曜の仕事が辛いので、密かに平畑が人数揃わなくて不戦勝を期待していたのだが、行ってみるとちゃんと人数がそろっている。がっくり。
まあ、でも、先週初勝利を上げた「れいぜん」としては、最後にちゃんと戦ってもう一勝して有終の美を飾ろうかという思いもあったので、言うほど「がっくり」したわけじゃないんだけどね(笑)
「ほんじゃ、ま、最後に堂々と勝利を収めて今シーズンを締めますか!!」と。

ところが、今度はうちのチームが人数揃うか怪しくなってきた(^^;
一応、11名ほど集まるだろうという目論見だったのだが、夕方になって急遽 2名から「行けません」と連絡が!!
まあ、結果的に 9名ぴったり人数揃ったので無事試合は出来ましたけど。ドキドキしたなあ(笑)

20161001_softball.JPG
で、この最終戦も監督が出張中でいないため、俺が監督代行。
前回「かかし」に勝った打順、ポジションで行くつもりだったけど、メンバーが随分減ったので外野の守備と 5番以降の打順は大きく変更。
最終戦なので、俺自身も 6番バッターに自分で抜擢(笑)。今期、もっとも良い打順だ。そして、おかげでこの試合、しっかり三回も打順が回ってきた!!いつも 8番、9番なので、一回しか回ってこないことが多かったんだけど!!ま、三打数無安打でしたけど(笑)
三本とも全部内野ゴロという体たらく。打点は1点だけ付いたけど(笑)
もっと打てる気がしたんだけどなあ(^^;

まあ、俺個人の成績は忘れてもらって(^^;、チームの立ち上がりはまずまず。今回も、まず初回に 5点を奪い、5-0 からスタートした!幸先が良い!!
しかし、ちょっとしたミスなども重なり、3回を終わった時点で 7-6 と一点差にまで追い上げられる。2回に 3点取られ先発Y本君が疲労困憊していると言うのに、俺、Tユキさん、Tムラさんが 5球で攻撃を終え、まったく休む時間を与えず(^^; そのせいで、次の回も 3点取られるという悪い流れに傾きつつあった。
しかし、最終回(4回)に再び打線がつながり(俺は内野ゴロだったけど)4点を加え、11-6 とした。

運命の最終回。
Y本君も相当疲れてきて四球を連発する。押し出しなどで 2点。
・・・が、結局得点に結びつくようなヒットは打たれることなく(外野が相当ふんばった。ライトの俺以外(^^;)、11-8、いや、11-9 だったかな?点数忘れちゃった(^^;・・・で、逃げ切ったのであった!!

やった!!最終戦も勝利で二連勝!!気分よく今シーズンの祖生ソフトボールナイターリーグを終えることが出来た。

この試合、皆がんばったのだが、特にセンターのMキとレフトのNオ君の親子コンビの働きが大きかった。
ヒット性の当たりに追いついては次々とフライで処理するMキと、息子の指示に従い強烈なレフトライナーなどもばっちり処理するNオ君で、マジで 6~7点分のヒットは無しにしただろう。
俺もこの日はライトの守備についていたのだが、フライは全てセンターのMキに取ってもらった(笑)
ボールに触れたのは、Kモト君の右中間のヒットを処理しただけである。

やっぱ、外野がしっかりしていると試合になるね!

今シーズンの成績は 3勝 8敗 1分。3勝のうち 1勝は不戦勝だけど、それにしても 3勝したのも随分久しぶりだ(笑)
俺が監督を辞めたとたんになんということでしょう!!

まあ、でも、この日の勝利の理由は、俺がサクっと凡退することで攻撃のリズムを作ったことかな!!
え?違う???(^^;;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「れいぜん」2連勝でシーズンを終える

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4101

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年10月 4日 17:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お袋を連れて「東山魁夷 -自然と人、そして町」展に」です。

次のブログ記事は「愛俺弁当46」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら