今日は、今年最後の熊毛クラブ射撃会だった

20161016_kssc1.jpg
11月から猟期に入るため、熊毛クラブの射撃会は年内は今日が最後(休日は皆、猟に出るので)。
9月の射撃会は雨だったのでさぼってしまったから、2ヶ月ぶりの射撃会参加となった。
(我がライバル Tムラさんは残念ながら休み)

熊毛クラブの射撃会は、所謂「フィールド射撃」という競技で行う。
但し、正当なフィールド射撃ではなく、若干のローカルルールが適用されている。

  • 5m ダブルトラップは 40個撃ちではなく、30個撃ち。
  • フィールドスキートではなく、普通のジャパンルールのスキートを 2ゲーム行う(但し、フィールドスキートと同じように据銃は肩付け OK)
  • スキートは、シングルの時追矢あり(但し、8番射台は追矢 NG)

こんな感じ。

そして、俺。今回もトラップに関してはあまり成長がなかったんだけど、スキートの方は昔の調子が戻ってきた。いや、大して当たってないんだけど、ここ数ヶ月のように「当たった数が 1桁台」という状態からは脱したような。肘の調子がかなり良くなってきているので(まだ少し痛いんだけど)、やっぱそのせいかなあ。

今日は、今までの自己ベストも出ましたぜ。16発命中です。今までは昨年出した 14発命中が最高だったので。

種目3/203/274/297/178/1410/16
トラップ5mダブル-412121310
スキート(1)87781112
トラップ10mシングル-38546
スキート(2)1112134816
合計-2640293644

射撃会の順位の方は、実射では堂々のブービー賞だったのだが(^^;、ハンディキャップが付いたら 11/15位という中途半端な順位になってしまって何ももらえず(笑)

表彰式のあとで、一緒の組で廻ったNムラさんに「10m トラップなんか、まったく当たる気がしません」と相談すると、

  • 僕(Nムラさん)のような素人から見ても、まだまだ直した方が良い部分はあるね。
  • 色々な人に相談せず、誰か上手い人一人に相談するのがいい。皆言うことが違うので。
  • 平日なんかに上手い人と一緒になれたら相談してみるといい。皆積極的に教えてくれるよ。
  • 一点、トラップで気になったのは、銃を上げるのが早すぎてクレーを追い抜いてしまっているね。
  • あと、リブの向こうに皿を捉えて狙いをつけないと駄目(リブではなく皿を見ている)

とのアドバイスをいただいた。

20161016_kssc2.jpg人によって言うことが違うというのは確かに感じる。以前スキートで真反対のアドバイスをいただいて困ったことがある。こっそり、「よく当ててる方」の方のアドバイスを採用させていただいたが(^^;

それと、「トラップの時、銃を上げるのが早すぎる(スキートの撃ち方になっている)」というのはIカワさんなどからも何度も言われたことなので、実際そうなのだろう。

次回は、そのあたりを意識してやってみよう。

ただ、熊毛クラブの射撃会は、次は 1月の初撃ちまで無い・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日は、今年最後の熊毛クラブ射撃会だった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4120

コメント(2)

昨日はお疲れ様でした!

それにしても着実に成績アップ。
羨ましい限りですwwww

もう私から教えれることは何もありません(泣)

もうちょっと先輩風吹かしたかったですけど(爆)

今度からは『師匠』と呼ばせて頂きます!!!!

いやいや、実際に飛んでる鳥には当たりませんから(^^;
実猟の指導のほう、今年もよろしくお願いします!

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年10月17日 01:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【廣島立ち呑みん祭】串かつ寅卯」です。

次のブログ記事は「家族連れなのに、やっぱり「吉呑み」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら