【廣島立ち呑みん祭】さむらい

昨日は記念すべきカープの日本シリーズ第一戦が MAZDA Zoom-Zoom スタジアムで行われた。
俺ももちろん広島に!!
但し、目的は野球観戦ではなく、「廣島立ち呑みん祭」がらみの「広島駅周辺」の店を制覇するためである。

16:38玖珂発の岩徳線で岩国へ。そこから山陽本線に乗り換え広島に着いたのは 18:15。ただ立ち呑み屋で酒を飲むためだけにしては長旅だ(笑)

20161022_samurai1.JPG
まず、向かったのは「ひろしま駅ビル ASSE(アッセ)」内にある「さむらい」。

駅ビルがきれいな ASSE になった時からあるよね???(その前からあったのかは俺は知らない)少なくとも、17年はここにあるだろう。

んが、実は「さむらい」に入るのは初めてだったのである。
前に別のエントリーで書いたんだけど、13~14年くらい前の一時期、後輩の長セと立ち呑み屋や安い酒場に頻繁に通ってたことがあって、その頃何度か「さむらい」も訪ねたんだけど、これがいつも満員で・・・(^^;。俺の中には「人気店なのでなかなか入れない店」というイメージが刷り込まれてしまったのだ。
それ以来「さむらい」に行こうと思うこともなく 10数年が過ぎたという(^^;

そういうわけで、昨日も一緒に行ったN◎君に、「行くだけ行ってみて、一杯だったら他を攻めよう」と言いながら訪店してみると・・・ガラガラ・・・とまでは言わないけど、半分以上空いてる状態。
土曜日で、しかもカープの日本シリーズだから、皆家で飲んでんのかね?(笑)

ということで初「さむらい」。

20161022_samurai2.JPG
最初の一軒目なので「ビール一杯と串 2~3本食って出ようか」って予定だったんだけど、TVで日本シリーズの中継が始まってしまい、吉川晃司の国歌斉唱から伊調馨の始球式、そして 1回の裏のカープの「田中、菊池は初めての日本シリーズで固くなったり舞い上がったりで凡退。でも、人間の心を持たない丸は普通にヒットで出塁。しかし、四番の松山が気負いすぎて三振で終わるね」という当初の俺の予想通りの悲しい結末までを見て退店。

結局 1軒目で 40分も滞在してしまった(^^;

ビール 2杯と串 5本で一人 1,500円ほど。13~14年前なら確実に「激安!」と言えたけど、広島にも立ち呑み屋が増えた今では「そんなもんかな」っていう普通のコスト感。
広島も俺のような貧乏な酒飲みに優しい街にどんどんなってるねえ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【廣島立ち呑みん祭】さむらい

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4133

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年10月23日 12:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Aki若」は俺には最高に居心地の良い店だった」です。

次のブログ記事は「【廣島立ち呑みん祭】大国ホルモン 大須賀店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら