老眼で、SQL文の余計なカンマとかに気づかないのよ(^^;;;

Java のプログラミング中。

PreparedStatement 使って DB を読む部分で

「ORA-00936: 式がありません。」

のエラー。

いや、ちゃんと PreparedStatement オブジェクト作る時、SQL 文渡してるし・・・と思いつつも、なにせ DB アクセスのある Java プログラムを一から作成するのはほぼ初めて。何かパラメータのセットとか間違えてるんかいなあ・・・と思いながら、数十分。あれこれ試してたら・・・

これ、単なる SQL の間違いやん(^^;

SELECT
  hohehoge AS hoge,
FROM
  tbl01,
WHERE
  id = ? AND
  del_time IS NULL

って(^^;

SQL 流用した時、カンマ消すの忘れてるやん(^^;;;
しかも、SELECT の部分と FROM の部分の二箇所も!!(^^;

最近、老眼のせいかこういうミスがちょっと多い気がする。ささっと見ても気付かないんだよな(^^;
わざわざブログに書くほどの話ではないんだけど(ORA-00936 を扱ったブログ記事は星の数ほどあるし)、でも、自戒のために書いとくなり(^^;;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 老眼で、SQL文の余計なカンマとかに気づかないのよ(^^;;;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4145

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年10月27日 10:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【廣島立ち呑みん祭】角打 福本屋」です。

次のブログ記事は「【廣島立ち呑みん祭】くしやき 三ツ星」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら