こんなに立ち呑み屋で飲み食いしたのも久しぶりだ(笑)

「廣島立ち呑みん祭」から、立ち呑み屋では酒を一、二杯やったら即移動みたいな癖がついて・・・というか、それが本来の立ち呑み屋の格好良い飲み方だと思うし。
んが、昨夜は久しぶりに「串かつ 寅卯」で長居をしてしまった。まあ、一時間ちょっとだけどね。

20161201_torau1.JPG
ここ二週間くらいは「ふくろう」が11月いっぱいで閉店しちゃうってことで胡町の方にばかり行ってて、ちょっと「寅卯」もご無沙汰であった。
それもあって、ついつい長居してしまったのだろうよ、俺。

立ち呑み屋で飲んでると、隣の客と話が盛り上がって気づいたら長居してたってこともあるけど、昨夜はひたすら一人で、大将ともそんなに話をすることなく、Facebook や Twitter などチェックしつつの独り酒であった。それでも、美味い酒と美味い肴があれば十分である。ネット民じゃないけど。

昨夜は生ビールでスタートし、いつものように山口の酒を二杯。一杯目はスタッフおすすめの酒ってことで「貴 特別純米ふかまり」。そして〆に「日下無双」を。「貴 特別純米ふかまり」は瓶に書いてあった説明によると「二杯目は熱燗で」だそうなので、今度行った時は熱燗で貰おう。残っていればの話だが。

そう言えば、他のお客さんが「中島屋 純米にごり」を「8:2で、2を炭酸で割ってもらえますか」と変わった飲み方してたのが気になったなあ。ただ、俺、にごり酒苦手なので(^^;、飲むことはないと思うけど。

で、肴。
日曜日、全力疾走しないといけないのでダイエットしようと思ったんだけど・・・

既に社食で天ぷらうどん一杯を平らげていたのに、まず串揚げで「うずら(卵)」「赤ウインナー」「ささみガーリック」「紅しょうが」を。それから一皿料理の「合鴨ロース山椒風味」。これで最初の生ビールを飲み干した。
「合鴨ロース山椒風味」はあまり山椒の香りが感じられなかった・・・というかまるで感じられなかったけど、調理ミス?でも、上にかかってたちょっと甘いソースが美味かったので、ま、いいけど(笑)

20161201_torau2.JPG
ここで、大好きな「セロリと山芋の浅漬け」を注文して日本酒タイムに突入。
いやあ、この浅漬け、ほんまに大好物で。セロリの苦味と山芋のシャキシャキ感がたまりません。わさびをちょっとずつ付けながら食べるんだけど、セロリの苦味とわさびの風味がこんなに合うなんて!!

そして、最後に「おでん盛り(5品)」を。380円也。
もう腹がいいかげん太ってたんで、「単品でも注文できるの?」と聞くと、「メニューには単品では載せてないけど、1個100円で出すよ。でも、5個で 380円じゃけえ、絶対そっちがお薦め」と。うーん、俺的には玉子と大根だけ単品で頼もうと思ってたんだけど、もう 180円プラスで 3個追加かあ・・・と悩んだ挙句、デブなりの意地汚さで「盛り」を注文(笑)

食べすぎた・・・(^^;

「寅卯」からこんなに「腹パンパン」になって帰ったの、ほんま久しぶりやあ。

ま、たまにはいいかな。日曜日はとても走れそうにないけど・・・(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: こんなに立ち呑み屋で飲み食いしたのも久しぶりだ(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4200

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年12月 2日 13:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「志庵」の「豚キムチーズ弁当」美味し」です。

次のブログ記事は「【ポケモンGO】今日は一日荒野を彷徨っていた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら