やはり工作は苦手だ(笑)

会社の本棚に入る引き出しというかコンテナというか、そういうのが欲しいのでナフコに行ってみたんだけど、いいサイズのが無いんだよねえ。

縦27cm×横26cm×奥行27cm の、ほぼ正立方体のサイズのものが欲しいんだけど、縦、横はこういうサイズのがあるんだけど(26x26とか)、奥行きがどれも長過ぎるんよねえ。
32cmとか36cmとか、そんな感じで。それだと 10cmくらいはみ出しちゃうので、なんか格好悪いよねえ・・・

なので、段ボール箱から自作することにした。

最初は木工で・・・とも思ったんだけど、木工って(中学校の技術家庭科でブックスタンド作って以来)一度もしたことないし、取り敢えず今週、事務所の掃除したいんで、その時には欲しいのよね。細々した文具の買い置き品とか投げ込んでおいて、本棚がすっきりした見た目になるように。今は本の横に買い置きの封筒が置かれてたり、Web デザイナさんにデザイン指示する時に使う色鉛筆や絵の具が(アナログでしょ?でも、紙に描いてる方がイメージ湧くのよね、色々(笑))散乱してたり・・・

20161225_hako.JPG
で、ダンボール箱に、縦 25.1cm、横 25.4cm、奥行 31.4cm(いずれも内寸)というサイズのものがあるので、これを改造することにした。
ダンボールの厚さがあったとしても、ぎりぎり横 26cmに収まるだろうと・・・

ただ、自分が工作下手なのを忘れてた(^^;
工作下手・・・というか、きちんと採寸しながら物を作っていくというのが嫌いなのだ。面倒くさいんやもん。

今回も、いきなりカッターでダンボールをばりばり裁断しつつ適当に貼り付けていった。
いや、まあ、奥行きを短くするだけなんだけど、ダンボールでやると(そりゃ厚紙なんかで箱作るのに較べて)相当面倒。俺レベルの工作力だとすげえ大変。
結局、大変な時間をかけて、3つの箱を作成した。まだ、縁がばりばりなので製本テープかなんかを貼ってきれいにしようとは思うのだが、取り敢えず物は入れられる状態になった。やった、俺は勝ったのだ!!

・・・が、今その箱を採寸してみたら・・・

本箱のひとつの棚の内寸が横 26cmなのに、この箱の横幅・・・27.5cmあるんですけど・・・(^^;;;

さすがに 1.5cmも違うと、無理やり押し込むというのも出来そうにないな・・・

俺は負けたのでしょうか・・・「適当に作る」という今までつらぬいてきた俺の信念は、間違っていたのでしょうか・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やはり工作は苦手だ(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4236

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年12月25日 16:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「勝手に「本場の味」と俺が認定した博多ラーメン亭の味」です。

次のブログ記事は「他の店でこんな寿司がお任せで出てきたら、逃げることだけ考えるわ(^^;」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら