金雀の熱燗で、今年初の「寅卯」はスタート

例の iPhone の突然の故障で、10月中旬から 1月中旬までの 3ヶ月分の写真データが全て飛んじゃったので(この写真は、Facebook にチェックインした時にアップしたものを、今度はダウンロードしたもの(^^;)、ブログにも書いてなかったんだけど、1月5日が今年初の「寅卯」訪店でありました。

20170105_torau.jpg
最初にお神酒をもらい、その後は「金雀 山廃造り」を熱燗で二合。

風邪気味だったので、やたらニンニクがらみの品を頼みつつ(素揚げは、翌日も客先だったので遠慮しときましたが)、定番の紅しょうがの串揚げもしっかり堪能し、2017年・初の「寅卯」を楽しみました。

そう言えば、「日下無双」「東洋美人」「貴」あたりが、「寅卯」で「日本酒ちょうだい」って言ったら出てくる定番酒なんだけど、「東洋美人」はプーチンが来日時に飲んで「東方美人(東洋美人の誤り)美味しい」とか言うて以来、ちょっと品薄状態らしい。

まあ、山口県の酒が売れるのは嬉しいんですが、いつも飲んでいる酒が手に入りづらくなるのは悲しいよねえ(^^;

以前、岩国のクリスマスハウスでやった飲み会に持っていったのも、地元・岩国市周東町の「獺祭」ではなく、萩市の「東洋美人」でした。参加者に酒飲みの東洋美人、いや岩国美人が多かったので、俺が飲もうとしたときにはあらかた空になってたけど(^^; 甘いフルーツ香(バナナ香)のする大変美味しいお酒でした。ほんま、うわばみどもに飲まれて、俺はあんま飲んでないけど(笑)

というわけで、今年も「寅卯」で地元山口県の酒を味わいつつ、また一年、広島でがんばるよ!(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 金雀の熱燗で、今年初の「寅卯」はスタート

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4278

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年1月25日 02:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【マイクラ廃人】ボートで悲劇」です。

次のブログ記事は「きれいになった跨線橋の店で立喰いうどんを啜る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら