いやあ、PTA 役員で飲む酒、美味かったぁ(と、煽っておく(笑))

最近なにかと話題の PTA ですが、あれこれネット上で議論されているのを見る限り、正直言って「そんなに大騒ぎするようなもんか?」というのが俺の印象。

「任意入会なのを知らなかった。説明がなかった。」とか、まるで PTA 役員がわざとそれを秘密にしていたかのような印象操作がされていて、それに「カツラなのを秘密にしている」小倉の番組とかが乗っかって、まるで PTA が悪の組織みたいに言われて何だかなぁな展開なので、そのうちちゃんと俺もブログに書こうと思うけど、まあ、それはそれ。

この土曜日に、その話題の PTA の来期役員選出の話し合い兼役員親睦会が開かれたので、「顧問」の俺も参加してきた。

私、昨年、育友会(いわゆる PTA ね)の会長を辞め、慣例通り「顧問」に就任しました。
「顧問」の役目は、ええと、まあ、一応正式な執行部の一員・・・だとは思うんだけど、ま、あれです、会長とかから何か相談があれば「ああ、俺の時はこんな風にやってたよ」みたいにアドバイスする、そういう役目なので、執行部の会議とか、役員が参加する研修会とか、そういうのには一切参加しないんだけど(笑)、「でも、飲み会には全て参加するから!新年会とか親睦会とか、そういうのは全部出るから!!」と新会長のS田君に伝えていたのに全然電話かかってこんから、「くそぉ、あいつら俺に内緒で飲み会してるんやな。憎い、新執行部が憎い」と密かに思ってたら、Facebook 経由でやっと今回誘ってもらったと(笑)

聞けば今期は役員で飲むの、今回が初めて(研修とかで飲むのは別にして)ってことだったので、俺の心の闇もひとつ昇華しましたよ。もう少しで、S田君が家にいない時を狙って電話して、奥さんに「S田君、育友会の役員でどこか呑みに行ったりしてないの?」って確認するところだったよ(笑)

まあ、前置きが長くなりましたが、ということで、各自が「酒と肴を一品ずつ」持ち寄って、祖生公民館の和室で宴会です。
皆、けっこうちゃんとしたものを持ち込んでて、ガスコンロで「おでん」や「猪鍋(ぼたん鍋)」まで温めて、いやあ、大変満足いける飲み会でした(笑)

20170128_ikuyuukai.JPG
まあ、こんなことを書くと、「そうそう、こうやって役員だけで酒のんだり、そういうところも PTA のいやなところなんよ!」とか言い出すヤツがいそう(^^;
ええと、それ、なんで問題なの?全部自腹で、PTA 役員の中でも酒飲みたいやつだけが残って、それこそ学校の保護者全体の中では「マイノリティ」といっても言い小集団が楽しく酒飲んでることすら「PTA」がらみだから許せないんだ?(笑)
お前、頭と心の病気だよ。PTA に文句言う前に病院行けって(笑)

あ、話がずれた。

で、この日飲んだ酒は俺が持っていった「菊水ふなぐち一番搾り 1L」と、S田会長が持ってきた「千代むすび 純米 強力 60」。

「菊水」はコンビニとかでも売ってるカップ酒のあれね。金色の金属容器のやつ、あれです。
ただ、特筆すべきは、それの 1リットル缶ってこと(笑)
いつもカップ酒 1本開けて「ああ、もう菊水無くなってもうた。もう少し飲みたい・・・」という時、たっぷり 5.5合楽しめる嬉しい缶酒。
そう、缶ですよ、缶。なので、あのいつものカップ酒が巨大化したみたいで笑えます。味の方はいつもの「菊水」。濃いくてうまぁ~(笑)

で、もう一本。S田君が持ってきた鳥取の酒「千代むすび 純米 強力 60」。これがもう激ウマやったねえ。
「強力」という、あまりこっちでは聞かない酒米(鳥取の酒米らしいが)を使った純米酒。
日本酒度+7の超辛口のはずなのに、冷や(常温)で飲むと米の甘み、いや旨味か。それがすごく感じられて「強力」という名前とは裏腹にほんわか優しい印象。燗をつけるとさすがに辛味が増すが、米の旨味がすごく出ているので「最近甘い酒が好みになってきた(^^;」俺でも美味しく飲めましたわい。
磯田酒店に売ってたようなので、俺も買おうかな(まだ残っていれば)。

というわけで、俺は役員選出の話し合いには一切口を出さず、ひたすら酒を飲んでいただけの育友会役員集会でありました(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: いやあ、PTA 役員で飲む酒、美味かったぁ(と、煽っておく(笑))

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4290

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年2月 2日 17:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「災害救援ボランティアの杉本氏の講演」です。

次のブログ記事は「祖生地区子ども弁論大会で「閉会のことば」を言うてきた(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら