麺以外は好きな(笑)「風雲丸」の「濃厚煮干しラーメン」

昨夜は風が強くて肌寒かったので、残業飯は立町の「汁無担担麺・拉麺 やまね(Yamane)」に「麻辣担担麺」を食べに・・・行ったら、なんと、今はしばらく夜の営業は休んでるって!!!(@_@

これで二回連続の空振りやあ(^^; 前回は水曜日が定休日とは知らずに訪店し、今回はちゃんと営業日に行ったのだが夜間営業無しとは(^^; なんか Yamane に嫌われてるなあ(^^;;;

20170307_fuun1.JPG
ということで、仕方なく近くの「石焼濃厚つけ麺 風雲丸 立町店」へ。

注文したのは「濃厚煮干しラーメン」750円也。名前のとおり、豚骨魚介スープのラーメンです。

どろどろの濃厚豚骨スープに、チャーシューの上にたっぷり乗った魚粉をまぜまぜして食べる一品。
スープは美味い。ここは(ウィズリンクが運営するその他のラーメンチェーンも含め)けっこう早い段階から「魚介豚骨」系のスープに手をつけてたよね。だから味は問題ない。濃くて身体に悪そうなスープ。一口一口食べるたびに命を削っていっているのがよくわかるウマウマスープだ(笑)

ただ、特製赤マー油はパンチ不足。風味も濃厚な魚介豚骨の味の中に埋没してしまっている。
ちなみに、湯気を眼に受けたらぽろぽろ涙が出始めたんだけど、赤マー油ってなんか辛味成分入ってるんかね?全然感じなかったけど(笑)

さてさて、俺が食ってる間も、けっこう客の出入りもあったので「風雲丸」ファンも多いんだろうなあ。「ばり馬」がソウルフードだって言う広島人もちらほら知ってるし(「風雲丸」は「ばり馬」と同じグループ)。

でも、俺、ウィズリンクが運営するラーメンチェーンの麺がどれも駄目なんよねえ(^^;
なんか美味くない。味の問題なのか、食感が問題なのか。自分でもよくわからんけど駄目やねえ。俺、かん水多めの黄色い麺や、多加水のもちもち麺がほんと駄目なんで・・・同じグループの「とりの助」の麺なんか蝋細工?って思ってしまう(笑)

20170307_fuun2.JPG
「このスープには中太以上のちぢれ麺がよくあうね」とか「尾道ラーメンの楕円の中太麺が良いね]みたいなラーメン通の会話を聞くと、「やかましいわ!どんなスープであれ、麺はストレートの細麺でええんじゃ!黄色い中太以上の麺はこの世から全て消えてしまえ!」と言い切ってしまう「細麺ストレート偏愛者」なのでね(笑)

それで、スープの味は好きなんだけど、ウィズリンク系列のラーメン屋に行くことはあまりないのよね。
だから冒頭『仕方なく近くの「石焼濃厚つけ麺 風雲丸 立町店」へ』となってるわけ(笑)

「濃厚煮干しラーメン」も残念ながら麺がいまいちでした。

「これ、焦がし過ぎやろ?」と言いたくなるほどの炙りチャーシューや(笑)、極太シナチクなど、他の具はなかなかいけるんだけどなあ。

<余談>
一応、Unicode だと「ばり嗎」って書けるけど、公式サイトでさえ「ばり馬」って標記してるから、ブログに書くなら「ばり馬」でええやろうな。
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 麺以外は好きな(笑)「風雲丸」の「濃厚煮干しラーメン」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4330

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年3月 8日 17:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「詐欺サイト www.toyskind.pw の件で山口県警より電話あり」です。

次のブログ記事は「詐欺サイト www.toyskind.pw のサーバ所在地」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら