「ニンニクラーメン」と「野菜炒め」で風邪予防(笑)

今週はずっと22時までの残業が続いていたので、昨日はチームリーダーの方に「20時には帰りましょう!!」と宣言して作業していたのだが、結局職場を出たのは 20:30頃であった。
事務所に戻って、SSL 関係の申請を何件かする必要があったので、晩飯は広島で食って帰ることにした。

もう、あれです、会社を出た瞬間から、俺の中には「絶対今日はガッツリとお好み焼で決めてやろう!」という想いが満ち満ちてましたよ。「お好み」気分です。

というわけで、いつもの「みつ」へ。むむむ!?休みでした。ええ?木曜日が定休日だっけ???
仕方ないので、足をのばして「才家」へ。ん?閉店時間のところに紙が貼ってあって「21時まで」になってるで?時計を見る。20:55。あと 5分やないか(^^; とほほ。

結局、その10分後。俺は「焼肉&ラーメン どんどん」で「ニンニクラーメン」720円と「野菜炒め」700円也をガツガツ食っていたのでありました(笑)
あ、車で岩国まで帰らないといけないので、飲み物は「キリン FREE」で(^^; 小瓶一本が 300円也。

いやあ、「ニンニクラーメン」と「野菜炒め」をそれぞれ単品で頼むという王族のような晩飯になってしまいましたよ。フルサイズのラーメンと野菜炒めがどーん!!なんと贅沢な(笑)俺はサウジの王様か!!
・・・いや、まあ、書いてて悲しくなってきたけどね(^^;

20170316_dondon.JPG
しかし、野菜炒め、無茶ウマやなあ。塩加減が最高やねえ。素材の味と塩の加減がベストマッチした時に溢れ出す「旨味」がすげえ。オヤジめ、なかなかやるな。
こういう良い塩加減の料理に出会うと、「ああ、やっぱ本物の調味料というのは塩だけだな。塩で味付けをして、その他の調味料はその味に『ちょっとしたバリエーションを加えるだけ』の存在でしかないな」と思えちゃうねえ。

ところで、ニンニクラーメン、値上がりしてるなあ。昨年末に食べた時は確か 680円だったはず。ニンニクが値上がりしたのかなあ?ここのニンニクラーメン、多分一杯につき一玉分のニンニクを使ってる。一粒を半分に切ったヤツが、ちょうど一玉分くらいたっぷり入ってる。

それに、粒ニンニクの他に、すりおろしたニンニクがスープの上に浮いてるんだけど、今回はこれが甘エビやボタンエビの卵のように青緑色をしている(^^; 前回はちゃんとニンニク色(薄い象牙色?)だったがなあ。
ニンニクではなく、ニンニクの芽かなんかすりつぶしたんかな?しっかりニンニクの匂いはしてたけど。やっぱ、ニンニクが高いので代替品を・・・って感じなんかな?

まあ、食後数時間経っても口の中がしっかりニンニク臭いくらいの濃厚ニンニクラーメンだったので、なんの文句もありませんがね(笑)

あ、「にんにく 高騰」でググってみたら、マジでニンニクって国産も中国産も高騰してるのね(^^;
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ニンニクラーメン」と「野菜炒め」で風邪予防(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4338

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年3月17日 14:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ファミマの「おろしタツタ弁当」が好きです」です。

次のブログ記事は「対戦ロボット作りながら JavaScript の勉強ができればと・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら