2017年度ナイターリーグの開幕式も無事終了

なんか、ここのところブログが酒の話ばかりだな。まるで酒ばかり飲んでいる人みたいなんで、その他の話も書いておくか。

祖生地区ソフトボールナイターリーグ。

今月 13日(土)に「開幕式」を行った。

20170513_kaimakushiki.JPG例年通り、式のあとで「遠投競争」と「ホームラン競争」を実施。

試合では勝てない我がチーム「れいぜん」も、毎年「遠投」と「ホームラン」の両競争では(主にK太個人の身体能力に依存だが(笑))かならず入賞して商品券をゲットしてきた。
しかし、とうとう今年はどちらもチームとしては取れなかった。K太が「遠投」で個人2位を獲得しただけである。

「遠投」では「れいぜん」の若き中距離弾道ミサイル・Mキが 72m という大遠投を見せたのだが、わずか 2cm だけ枠外に足が出てしまい失格。まあ、最初に「厳しくやるで!」と審判の俺が宣言していたので仕方ない。自分のチームだから甘くみるわけにはいかんからなあ。
しかし、Mキが失格になったことで繰り上げ優勝となった記録も 60m台前半だったので、なんとも残念。
チームとしても、三人の記録が 72m、61m、55mだったので、たぶん団体優勝だったなあ。
ま、仕方ないので、また来年優勝を狙っていこう!!

ホームラン競争は・・・俺のトスがダメダメだった(^^;
いやあ、俺はトスは得意としてたんだけどなあ。実際、ここ何年も俺のトスでK太を優勝させてきたし。
しかし、長男坊が野球をやめて約 3年経ち、トスをすることもこの開幕式くらいしかなくなって、すっかり勘が鈍ってしまった(^^;

俺も、開幕式に参加するのはたぶん今年で最後だろう。
ソフトボール部長の任期が今年いっぱいなのだ。
毎年、開幕式でのルール説明や競技の手伝いで参加して、そのままホームラン競争でトス係をしていたのだが、まあ、そういうわけで、今年が最後のトスだったのだ。
最後の最後に結果が出せなくて残念です!!

・・・っていうかさあ、前から思ってたんだけど、お祭りなんだからホームラン競争も複数人でやるようにしないと面白くないよなあ。
うちは、ずっとK太一人でホームラン競争はやってたんだけど、そう思って去年からは二人、今年は四人で参加した。
K太の個人優勝の確率は下がるんだけど、けっこう皆、打ちたがりだからな(笑)

打てるヤツ一人にずっと打たせた方が優勝確率はあがるし、個人成績も取りやすいけど、やっぱそれだとチーム戦じゃないからな。
大人の事情で一人に絞れないチームもあるだろうし。

というわけで、最低でも一人 10球の二人で・・・とかにした方がよかろうと思うがどうかね?>闇部長

<メモ>
ホームラン競争の「枠線」は無し。
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2017年度ナイターリーグの開幕式も無事終了

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4411

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年5月26日 21:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「百合」という名の居酒屋」です。

次のブログ記事は「今のところ、俺は10割バッターである(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら