「おかん」の500円のネギラーメン

昨日の夕方、所用で久しぶりに横川の「星のみち」商店街を歩いていると、記憶に無いラーメン屋が。
お好み焼屋の「得」の2軒ほど左の店である。以前「広島まぜ麺 おっくん堂」があったところ???
2年ほど前に横川周辺で仕事をしていた時にはこんなラーメン屋無かったような・・・

20170810_okan1.JPG
というわけで、この日は 19:20の電車で帰る予定だったので、自宅にも嫁さんが晩飯を用意してくれていたのだが、新しいラーメン屋を見つけて素通りするわけにもいかずそのまま訪店。

「ラーメン屋 おかん」である。

店に入るとすぐに壁に貼ってあるメニューを確認。
ラーメン 650円か。
あれ?店の前に 550円って看板出てなかった!?っと一瞬俺の心に「だまされた!!」という疑いの心が沸き起こったのだが、これは俺の誤解であった。550円というのは、ネギラーメン定食の値段なのであった。

そう。この店ではネギラーメンが一番安いラーメンである。500円だ。
「え?山のようにネギが追加されて、なんで 650円より安くなるの?」と戸惑ったのだが、500円という値段は魅力である。
俺は「ネギラーメン」を注文した。

店主は、店名の「おかん」から想像できるように、おふくろさんと呼びたくなるようなおばはんである。

ラーメンが出来るまでの間、無言で俺の前にカボチャの煮物の小鉢が置かれた。
「これは・・・食べて良いんですか?」「どうぞ」
よもや、500円のラーメンにこんなおまけがついてくるとは。
「おふくろ、ありがとう」俺は心の中でおかんにお礼を言った(笑)。もちろん人見知りなので口には出さない(笑)

20170810_okan2.JPG
そしてネギラーメン。
具はネギともやしのみ(笑)そりゃ、500円だよね(笑)
でも、俺、ネギともやし大好きなんで、これでいいわ。別にチャーシューとかゆで卵とかなくても全然かまわん。

麺も中細ストレート麺で最高。
スープは広島醤油豚骨である。けっこう濃いめ。豚骨臭あり。でも、これも美味い。広島醤油豚骨にあまり食指の動かない俺なんだけど、これはけっこういけるかも。

というわけで、あんまり期待はせずに飛び込んでみた「おかん」だけど、俺的には満足でしたぞ。
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「おかん」の500円のネギラーメン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4511

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年8月11日 16:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ちょこっと屋」に行けば、ほぼ全ての広島の酒が飲めるぞ」です。

次のブログ記事は「偽ハイボールを楽しむ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら