なんとか雨も大して降らず、盆踊り大会終了

例年通り、8/14(月)に別所畑手作り広場において、れいぜん会(別所畑(別西・別東)地域の親睦団体)主催の盆踊り大会が開催された。

20170814_bonodori1.JPG
あいにく、この日は午後から雨。
運営を手伝う者は18時に現地に集合するのだが、その時点で開催か中止かを決定するということになっていた。
会場に着いた時にはすでに小雨がしとしと降っていた。これから大きな雲がかかるので、天気が良くなることはないという話だった。

・・・が、れいぜん会長のFハラさんの鶴の一声で開催することに決定。
その場に居たほぼ全員が「嘘?」と思ったことだろう(^^;
元々小雨であれば開催することにはなっていたのだが、いきなり土砂降りに変わってしまう恐れもある。
会場にはブルーシートや自立タープで雨宿りの場所が用意された。

結局、19時からスタートし、例年より 1時間早い 21時には終了したのだが、その間、時々小雨は落ちてきたものの、雨宿りをしないといけないほどの雨は降らなかった。
岩国の他の地域ではけっこう雨が降っていたらしく、あとで色々話を聞くと、祖生だけがずっと雨が降らない状態だったようだ。奇跡だなあ(笑)

そうそう。
天気のせいでいつもより参加人数が少なかったので最初は踊りの輪もとぎれとぎれって感じで寂しかったんだけど、最後の方は輪が二重になるほど皆が踊ってくれて盛り上がった。
最近はあまり子供が輪に入らず、大人ばかりが踊ってるって感じだったんだけど(どこの盆踊りもそんな感じだよね)、今回は子供たちがたくさん踊ってくれて、それも嬉しかったねえ。

20170814_bonodori3.JPG
最後に恒例のくじ引き大会。
俺は「Lサイズの女性用下着(シャツ)」が当たった(^^; 実質ハズレや(^^; 自分で着るわけにもいかんので嫁さんにプレゼントしたら、「なんで Lサイズ?」って怒られた(^^;
ま、くじ引きに当たるのも何年かぶりだったので良いか。いや、運を無駄に使った気もする(^^;

というわけで、強行開催が決まった時はホントに全員「えー!?無理やろう」とか思ってたんだけど、無事終了することが出来た。

終了後に会場で BBQ しながら反省会をするんだけど、始めた途端にジャージャー降りになった。
ほんと、間一髪のタイミングだったんだなあ。これも奇跡だ(笑)
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なんとか雨も大して降らず、盆踊り大会終了

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4520

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年8月17日 02:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「りょう二郎」の白ラーメンはなんてヘルシーなんだ・・・(嘘)」です。

次のブログ記事は「今年の盆踊り大会では「水ヨーヨー釣り」など用意してみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら