砂嵐の体育祭

昨日。好天。高森・みどり合祭の二日目。体育の部。いわゆる体育祭が開催された。

(俺らの頃と違って)高森高校・高森みどり中学は 9月の最初の週末に、高校・中学合同で文化祭、体育祭を連チャンで行うのである。

昨年、一昨年と体育祭は雨に泣かされてきた。
三年前に赴任されたS校長が雨男なのか、実はPTA役員の中に雨女がいたのか(笑)、そのあたりはわからないが、今年はついに晴天の下、子供たちがパワー全開で活躍できる体育祭が行われたのであった。

しかーし、嬉しいことばかりではない(^^;
ここのところ続いた好天のせいで、グラウンドは乾き切り、砂埃が舞う、舞う(^^;

俺はPTA役員として応援合戦の採点をするために来賓席の一番前に陣取っていた。
もう、この席がもろに砂埃の被害を被る場所で、特に激しい競技が行われる度に大量の砂が・・・テーブルの上も砂でざらざら。俺の髪の毛も手櫛が通らないくらいゴワゴワに(いや、まあ、髪の毛の量がしっかりあるんで(笑))

特にひどかったのが、(プログラムを見てないので正確な競技名がわからないが)「女生徒が悲鳴をあげつつタイヤを奪い合うやつ」と「男子生徒が唸り声をあげて棒の先の旗を奪い合うやつ」。

20170903_taiiku1.JPG

もう、なんか、恐ろしい女同士の戦いが繰り広げられて、グラウンドから砂埃がもうもうと・・・

昔、祖生地区の運動会でもおばはん、あ、いえ、妙齢のご婦人方がまったく同じ競技をやってたけど、もう、まさに餓鬼が地獄に堕ちた亡者を奪い合うような地獄絵図?であった。競技を見ている男たちは金玉を縮み上がらせて震えていたものだ(^^;

まあ、今回は若い女子の戦いなので、そこまでひどくはないですけど(笑)

20170903_taiiku2.JPG

そうしてグラウンドの砂が削られ、ラインが消えると、うちの次男坊が出てきてラインを引く(笑)。そういう係のようで、「朝からずっとやってるんで手際がよくなってるよ」とPAT役員仲間に教えてもらった(笑)

20170903_taiiku3.JPG

次は男たちの戦い。
なんか、隅の方で殴り合ってるやつとかいたけど(笑)、「女子がタイヤを奪い合うやつ」に比べると、心安らかに見ていられる・・・(笑)

それでも砂はもうもうと舞い上がる・・・ガタイの良い男たちの戦いなので、より多くの砂が舞い上がる。
来賓席に悲鳴が上がる。もう、なんか鼻の穴にも大量に砂が入って、息苦しいやら、むずむずしてくしゃみが出そうやら・・・(^^;

20170903_taiiku4.JPG

そうしてグラウンドの砂が削り取られると、再び次男坊が現れてラインを引き直していく(笑)

もと有った線とはズレているが、次男坊はわずかに残っていたもともとの線を消し、「よし」と満足気に声を上げて去っていく。
俺をはじめ、来賓席にいたPTA役員から「"よし"じゃないだろう?」とツッコミが入るがスルーして去って行った・・・(^^;

いやあ、しかし、ほんまに砂まみれになったわ。
晴天も良し悪しじゃね(笑)
一番いいのは、2日くらい前に雨が降って、どことなくグラウンドの土がしんなりしている・・・って感じかなあ。
まあ、こういう贅沢を言っているとバチが当たって来年の体育祭は雨になったりするんだけど(^^;
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 砂嵐の体育祭

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4548

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年9月 4日 17:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「香川の酒を馬鹿にしてて申し訳なかった」です。

次のブログ記事は「「オロチョン」で久しぶりにラーメンを食べた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら