皆で夜空を見上げて盛り上がったのであった

この日曜日は、翌日に「れいぜんチームのソフトボールナイターリーグ打ち上げ」をうちの庭でする予定だったので、自立タープとか色々出してみてたら仕舞うのが面倒くさくなっちゃって、親父に「肉代出してくれ。ビール代は俺が出す」と無心し(笑)、急遽BBQを行うことにしたのであった。

20171008_BBQ.JPGうちの家族(珍しく長男も夕方には塾終了)と親父、それに弟夫婦と甥っ子カップルに姪っ子と、総勢11人で宴会。打ち上げの参加予定者より多いやないか(笑)

いつものように、焚き火台+巨大パエリアパンも鉄板焼き用に出動させ、美味い高森牛を食べ(この日の肉は、一番高いのでも100g 750円。芸能界格付けクイズで「安い肉」として紹介される肉にも達していないが(^^;)、よく冷やした缶ビールを呑み、たまたま「こーべや」で見つけた「ハバネロ入り激辛焼肉のタレ」なども賞味しつつ食事を楽しんだのであった。

・・・それが「秋の夜空祭り」に変わったのは、20:30頃だった。

十五夜(10/4)からすでに 4日を経ていたが、まだ十分な丸みをもったお月さまが高照寺山から顔を出し、みんなで「まだ十分丸くてきれい」「いや、もう上弦が欠けてて駄目だ」など騒いでいる時、俺が同じ東の空に出ているW型の星座を「オリオン座」と間違えて紹介した時から皆の興味が星に移った。

すぐにオリオン座ではないと自分でも気づいたのだが、本当の名前が出てこない。
誰かが「カシオペア」だと正解を口にしたのに、「え?そうだっけ?」と俺の中で記憶と「カシオペア」が結びつかない。iPhone の星座表アプリで確認し、やっと「そのとおり。あれがカシオペアだ」とか言って顰蹙を買った(^^;

しかも、「カシオペアのどれかの星と星を結ぶ線の先に北極星がある」と俺が大嘘を言ったので(実際は北斗七星の話(^^;)、みんなが夜空を見上げて大騒ぎとなってしまった(^^;;

おかげで、ベガとアルタイルの場所を覚えたよ。あ、アルタイルの場所、もう忘れてるわ(^^;

でもみんなで夜空を見上げるのは楽しいね。
もう少しすると夜の BBQ は寒くて駄目になっちゃうから、近いうちに今年最後の夜の BBQ を開催するか(笑)
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 皆で夜空を見上げて盛り上がったのであった

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4601

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年10月13日 16:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さあ、これから俺の体重変化を晒していこう」です。

次のブログ記事は「Ohmine Junmai がなかなか美味かった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら