Belson DS16-11B でチャンネル設定を選択できなくて

以前、十日市の事務所に置いていた Belson DS16-11B っていう新品で 2万数千円だった安物TV(アンケートやクイズなどで使われる、いわゆる「データ放送」には非対応)を、今度一人暮らしを始める長男坊に持たせようと思っているのだが、チャンネル設定の仕方がよくわからない。

購入時に自動で設定画面が立ち上がったので、その時設定したきり。広島から持って帰ってからは設定をしていなかった。(うちはケーブルTVのアイ・キャン経由で、テレビ新広島だけは見れるし、我が家は嫁さん以外、あんまりTVを見ないので、二台目のTVとしての需要もあんまなくて(笑))

なもんで、全然チャンネル設定の仕方がわからないまま放置してたんだけど、それじゃあ息子に持たせても仕方ないので、チャンネル設定をしてみることにした。

<マニュアルはここ>

しかし、リモコンのメニューボタンを押して(本体右側のメニューボタンでも可)メニューを出しても肝心の「チャンネル設定」が選択出来ないのである(^^;
カーソルキーでメニューを選択していっても、「チャンネル設定」のところをポンっと飛んで次の項目に行ってしまうのだ・・・(^^;

20180317_tv.JPG
散々悩んだんだけど、結局、これ、TVの入力モードが「ビデオ」になってたから。
本体右の「入力切り替え」ボタンで(もちろん、リモコンの「入力切り替え」ボタンでも可)「1.地デジ」を選択し、もう一度「メニュー」ボタンを押してメニューを表示したら、今度は無事、「チャンネル設定」を選択することが出来た。
うーん、別に入力モードが「2.ビデオ」になってても、チャンネル設定くらい出来てもいい気もするんだけど・・・仕様だからしょうがない(^^;

無事、チャンネルスキャンを行い、自動的に「山口県」のチャンネル一覧が設定された。(もちろん、その前に何県のチャンネルをスキャンするかは選択する)

というわけで、長男坊のアパートでしっかり活躍してくれるであろう。
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Belson DS16-11B でチャンネル設定を選択できなくて

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4786

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2018年3月17日 18:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オープン戦は・・・パッとせんかったなあ・・・」です。

次のブログ記事は「内田康夫氏が亡くなったか・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら