ナマコのぬめりはどうする?

20180307_namako.jpg昨夜、弟の奥さんの青森の親戚からナマコが届いたということで、我が家にもおすそ分けをいただいた。

早速酒の肴にしようと思ったんだけど、よく考えたら俺はナマコを捌くのは初めて。
このぬめり、どうすりゃいいんかね?

とりあえず塩を振ってもみもみして水洗いしたけど、返ってぬめぬめが増したような・・・
というか、よりぬめりの木目が細かくなった感じ?
ほら、納豆をよくかき混ぜればかき混ぜるほど、ネバネバが木目細かくねばりが強くなっていくじゃん。あんな感じ。

まあ、大根おろしぶっかけて七味をふり、とぷとぷとポン酢をかけて食べるとうまうま。ちゅるちゅるした口当たりも、これはこれで楽しかったんでいいんだけど、実際、このぬめりはどうするのが正解なのかね?
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ナマコのぬめりはどうする?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4782

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2018年3月10日 06:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「俺は日和ってキムチラーメンを選んだのに」です。

次のブログ記事は「「悦凱陣」と「たかちよ」で幸せな春」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら