やっぱ「寅卯」で串揚げ食ってると落ち着くわぁ

この間、「ついに串揚げ期に戻ったか?」という話を書いたが、それを裏付けるように、先週末はまたフラフラと「串あげ 寅卯」へ・・・

20180416_torau2.JPG
トリスのハイボール 280円也とともに、「赤ウィンナー、ささみガーリック、マグロ漬、うずら、アスパラガス、紅しょうが、ししゃも」とこの間を上回る、一気 7本の串揚げ注文である。

日頃食べない「ししゃも」なんかも注文。特に、「マグロ漬」は初めて。
漬(づけ)にしたマグロの赤身がタタキのような半生状態で衣の中に。まるで牛肉のようなしっかりした歯ごたえ。そして一噛み毎に口腔内を満たすマグロの風味。いいねえ。

串揚げにはハイボールが一番合うが、マグロやししゃものような魚系を口にすると、なんだか日本酒が呑みたくなる。
そこで、「店員お薦め酒」を注文。一杯 480円で、何が出てくるかわからないのが楽しい(笑)
この日は、「五橋 無垢之酒 純米吟醸生原酒 あらばしり」であった。

ほのかに吟醸香がする。それほど強い香りではないかな。純米吟醸なのでやや辛味があり、米の味もしっかりする。さっぱりすっきり飲める酒だと感じた。
まあ、最近の「五橋」の吟醸酒は間違いがないよね。

日本酒を呑んでると、やっぱり串揚げ以外のものも楽しみたくなる。
この日のお薦めメニューの中から、「トビウオの刺し身」と「塩サバ」を。「塩サバ」はこの間も食ったな(笑)

20180416_torau1.JPG
俺がしばらく顔を出していなかった間に常連になられたらしき男性と(山口県出身だった)、ぽつりぽつりと世間話をしつつ呑む。
本当は俺の左横で独り酒をやってた女性に話しかけたかったんだけど、しばらく躊躇している間に帰っちゃった。残念(^^;
いや、別にいやらしい気持ちじゃないよ(笑)。この女性、けっこうなカープファンらしく、ずっとスマホでリアルタイムに状況を確認してたから、その話が聞きたかっただけで。「寅卯」にもTVはあるんだけど、目が霞んじゃって点数とかが見えなくて(^^;

いやあ、まあ、そういうわけで、しっかり串揚げと美味い酒を満喫。
「土橋に帰ってきたから、これからはまたこまめに顔を出すよ」と大将に伝えると、「お、ほんと?やった」と喜んでくれた。
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっぱ「寅卯」で串揚げ食ってると落ち着くわぁ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4807

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2018年4月12日 02:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バンディット250を廃車に」です。

次のブログ記事は「モバイル Wi-Fi を使用量無制限プランに変更」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら