枝豆発芽

このブログにも書いているが、4/21にセルトレイに枝豆(黒豆)を植えた。

20180503_damame.JPG
今日の午後(朝忘れてたもんで(^^;)、水をやろうと思って見てみると発芽していた。
「え?早い!」と思ったのだが、そういえば 4/21 に植えたのだから、もう 2週間近く経っているのか。

枝豆(てか大豆?)が 7~8割方発芽する目安はだいたい 2週間である。

2016年は 4/10に種(豆)を蒔き、4/24に 7割方発芽している。2017年は 4/8に植えたのだが、発芽はちょっと遅くて 4/30頃になった。

今年はいつもの早生種ではなく普通の黒豆の大豆なので少し発芽も遅いのかなと思ったが、反対に昨年の早生種より早いくらいだなあ。

今現在で、三分の一くらいの発芽状況。
5/12 には畑に植えられるかなあ。
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 枝豆発芽

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4835

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2018年5月 4日 02:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「えん司」は居心地の良い焼鳥屋だった」です。

次のブログ記事は「らかん高原キャンプの晩飯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら