スイカは結局芽が出ず・・・

あ~。枝豆と同じ時期に植えたスイカ(黒玉西瓜)、全然芽が出んわ(^^;

20180513_suika.JPG

植えたのが 4/22。二週間ほどで芽が出るという話だったのだが、結局ひとつも出ず。
もしかしたら、スズメに種食われたりしたんかね?(^^;
この週末にでも、ちょっと掘ってみよう。高い種だったのになぁ・・・(^^;

いやあ、枝豆育てるのががあまりに簡単なんで、植物を育てるということをなめてたわ。

20180517_ichigo1.JPG

苺のほうは、まあまあな出来。

庭の隅の株も、小さいながら赤い実を毎日一、二個実らせている。
娘が、この苺は「お父ちゃん、食べて」とやさしいことを言って俺にくれる。赤く熟れているように見えても酸っぱいのだ。
宝くじに当たるように時々美味いのがあるが、総じて酸っぱい(^^;

20180517_ichigo2.JPG

去年、Sバタ君に分けてもらって畑に植えている株のほうは、(まるで手をかけてないので)ちょっと形は悪いがそこそこのサイズのものが出来ている。

ただ、こっちは娘がまったく俺に回してくれないので、こっそり一個だけ食ったことしかない。
いやあ、それが、売り物みたいに甘くて、心地よい酸味もあって。
まあ、美味しいんで娘が自分で全て食べてしまい、俺のところには回ってこないんだね・・・

昨日は公民館での集会に出るために、久しぶりに陽が落ちる前に家に帰ったので、娘と二人で畑に苺の様子を見に行った。
何個か大きな実がなっていたが、その中の妙にいびつで色も黒ずんでいるものがあった。娘はそれを手に取ると、「これ大きいね。はい、お父ちゃん、どうぞ」って・・・(^^;
「いや、それじゃなくて、俺にそっちの赤くて形のいいやつをよこせ」と言うと、その言葉を完全に無視して「じゃあ、お母ちゃんにあげよう」と娘は去っていった。

俺の口に正規ルートで畑の苺が入るのはいつのことやら・・・
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スイカは結局芽が出ず・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4855

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2018年5月18日 17:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2018年開幕式では、遠投、ホームランともに「れいぜん」優勝!!」です。

次のブログ記事は「やはりスイカの種は死んでいた・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら