山口県の酒蔵

今、山口県に酒蔵ってどのくらいあるんだろう?

山口県酒造組合/山口県酒造協同組合の Web で確認すると、

下関 1蔵
児玉酒造(株)

厚狭 2蔵
永山酒造(名)
大嶺酒造(株)

長門 1蔵
小崎酒造(株)

山口 3蔵
金光酒造(株)
新谷酒造(株)
山城屋酒造(株)

萩  6蔵
中村酒造(株)
(有)岡崎酒造場
岩崎酒造(株)
八千代酒造(名)
(株)澄川酒造場
阿武の鶴酒造(資)

宇部 2蔵
三井酒造場
(株)永山本家酒造場

徳山 4蔵
(株)はつもみぢ
(株)中島屋酒造場
(株)山縣本店
金分銅酒造(株)

岩国 5蔵
八百新酒造(株)
酒井酒造(株)
村重酒造(株)
(有)堀江酒場
旭酒造(株)

全部で24蔵だ。

でも、「関娘」の下関酒造は組合に入ってないのね?
つーか、酒造組合に加盟していない蔵が、今から 4~5年前には山口県内で 19蔵もあったのね。
まあ、その中には周南市の防長銘醸みたいにひっそりと廃業しているところも含まれていたようなので、だいたい 40蔵くらい山口県全体で酒蔵があるってことかな?

これって、広島県の酒蔵数に匹敵する数じゃん。

「山口県って、広島県ほどには酒蔵がないんだけど、美味い酒、いっぱいありますよ」なんて他県の人に話してたけど、「山口県って、あの昔からの酒処・広島県に匹敵するくらい蔵があるんですよ」に変えなきゃ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 山口県の酒蔵

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4995

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2018年9月23日 10:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「はなの舞」で「獺祭 島耕作」を呑んだ」です。

次のブログ記事は「初めてのギャング丼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら