「すみか」は大将がガハハハと笑う店

わりと気に入った店だったんで、ちゃんとメモっておこう。

袋町にある「食の縁 すみか」という、いわゆる「個室居酒屋」になるんかな?まあ、居酒屋である。

20180518_sumika0.JPG
行ったのは、5月である(笑)
むっちゃ前やん。そうなんよ。ブログに書いてなかったんで、俺自身、すっかり忘れてたわ。

いつものM原会の集いです。客先の若い方、M原さんを盛り上げ偉くなってもらって、俺たちに安定的に仕事を回してもらおうという野望を持った会。秘密結社M原会。

なのに。飲み会の幹事は一番若いM原さんにいつもやってもらっているという(笑)。お客さんなのに(笑)。M原さんを盛り上げる会なのに(笑)

もっとも、俺ら、他人(ひと)に店の選択をお願いしたら、一切店について文句は言いませんぜ!!
俺たちが店を選ぶ条件としてお願いするのはただ一点。「美味しいお酒をいっぱい置いている店」。それだけである。
そして、「すみか」も相当数のお酒をおいている店である。

この店、一人 1,890円(もちろん食べ物は別よ)で「店にあるもの、何でも飲み放題」になるのだ。素敵。
「獺祭」や「竹鶴12年」なども全部である。試しに「獺祭」を注文してみたら・・・品切れだった。おい!!(^^;

まあ、そういうツッコミどころもある店なんだけど、大将が明るく豪快で楽しい人なのだ。だから、まあ、「獺祭」がなかったことも許す(笑)

大将は、わざわざ俺らの個室に来て、「本当に飲み物は何でも飲み放題です。一杯 500円の酒も 1,000円の酒も、なんでも飲み放題です。安い酒だけ飲み放題じゃないです。ぜひ、高い酒、呑んでください。がっはっはっは」と豪快に笑いながら説明してくれたんだけど、「いや、さっき『獺祭』無かったけど?」って伝えると、「え?・・・がっはっはっは」と豪快に笑って去っていった。憎めんのお(笑)

ちなみに、この日何を呑んだか、さすがに 4ヶ月も前のことなんで覚えていないが、一応、俺もブロガーとして 2銘柄だけ感想をメモしていた。

「東一(あずまいち) 純米酒 山田錦」(佐賀県)・・・いまいち
「黒龍」(福井県)・・・ふつう

なんじゃ、このメモ(^^;
「黒龍」に至っては、どんな種類か(純米か?吟醸か?等)全然メモってないし。でも、「黒龍」の方が美味かったみたいだな。兵庫の「龍力 夏ドラゴン」とかも呑んだはずだけど、メモすらとってない(^^;

20180518_sumika2.jpg
で、この店は食べ物も美味い。馬刺しもあった。赤身をふぐ刺しみたいに薄く切り、ふぐ刺しみたいに皿に盛ってあって見た目にもきれい。枝豆が「焼き枝豆」だったのも、香ばしい味でグーだったな

特に気に入ったのが「鶏のたたき 三種盛り」だ。
ああ、もう一度食べに行きたい。
「すみか」にもカウンター席はあるんだけど、椅子が「ラブチェア」なのだ。ほれ、恋人どおしで座る二人用のソファね(笑)
そんなカウンター席、一人じゃ飲めんわ・・・(^^;

というわけで、興味がある人がいたら、ぜひお付き合いください(笑)おっさん二人でラブチェアに座って飲もうぜ!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「すみか」は大将がガハハハと笑う店

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5000

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2018年9月28日 17:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Hiroshima Art Document 2018」です。

次のブログ記事は「「はな串」の親鶏もも肉は最高に美味かったわぁ〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら