「サッポロ一番みそラーメン」ではなかったのだが・・・

今週の月曜日。残業で遅くなるのがわかっていたので、「晩飯は適当に食って帰るわ」と嫁さんに言ってたんだけど、横川駅に着いたら 8分後に通津駅まで帰れる電車が来るという状況。これに乗りたい。でも、8分じゃラーメンも食えんわな(^^;

空腹のまま電車に乗った俺が手にしていた本は、よりによって森下典子氏のエッセイ(挿し絵も)「いとしいたべもの」。
オムライスや"塩鮭の皮"といった庶民が口にする何気ない食べ物についての思い出話を綴ったエッセイである。まさに飯テロ(^^;

20181015_miso.JPGその中で、「サッポロ一番みそラーメン」の話が出ていた。
森下家では「サッポロ一番みそラーメン」がハウスラーメン(その家の標準ラーメン)であり、それが如何に美味い即席ラーメンかを、そこに投入する具の話も含め、その味を思い出しつつ恍惚とした表情でこの原稿を書いているであろう森下氏の姿が想像できるような文章であった。

「サッポロ一番みそラーメン」が食いたい!!

通津駅を出た俺は、すぐに駅の近くにあるマックスバリュ通津店に飛び込み、「サッポロ一番みそラーメン」を探した。んが、信じられないことに、マックスバリュには「サッポロ一番みそラーメン」は置いてないのだ!!

信じられん!!イオングループめ!!

代わりにあったのが、イオングループオリジナルブランドの「トップバリュ 味噌ラーメン」である・・・

もう、それでいい!!

すっかり味噌ラーメン脳になっていた俺は、一袋だけ「トップバリュ 味噌ラーメン」を購入。50円。糞安っ!

家に帰ると、すぐに調理スタート。
具は、まず卵。麺をほぐし始めたタイミングで生卵投入。このタイミングで投入すると、出来上がったとき、ちょうどやや半熟くらいになるのよね。それと、醤油とみりんで炒めたエノキ。味噌ラーメンの良いところは、こういう濃い味付けをした具も違和感なく包み込む包容力だよな(笑)
最後に、ざく切りにしたレタスを投入。これも味噌ラーメンとの相性は抜群。

深夜。家族が寝静まった家の中で即席ラーメンをすする背徳感。うまっ。

しかし、最後に「サッポロ一番みそラーメン」を食べたのもずいぶん前。
この「トップバリュ 味噌ラーメン」が「サッポロ一番みそラーメン」と同等製品なのか判断つかん。
やはり、本物の味「サッポロ一番みそラーメン」は近々に食べてみる必要があるようだ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「サッポロ一番みそラーメン」ではなかったのだが・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5019

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2018年10月19日 01:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山本恭司様、感動をありがとう!っす」です。

次のブログ記事は「正直、しまねお魚センターの食事はお高い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら