朝からイカ三昧

日曜日はバタバタしてて、(昼から酒飲んでたし(^^;)土曜日に、つーか、もう日曜日に変わる寸前の時間帯だったけど、その土曜日の夜に釣ったアオリイカとコウイカを捌いていなかったんだけど、今日、新しい冷蔵庫が来るので、中身をなるべく消費しておくということで、忙しい平日の朝だと言うのに、イカ2杯を捌いたのであった。

まあ、アオリイカの方は普通の(?)イカなので、さっさと終了。丸一日以上経っていたので鮮度はどうかと思ったが、薄皮もまだ剥ぎづらくて、ま、問題なかろう。
以前、嫁のお義父さんがスルメイカの刺身にハマられていて、うちにも新鮮なスルメイカをよくいただいたので、イカの処理にはそこそこ慣れているのだ。
ただ、ワタは今回は捨ててしまった。時間が無かったのでねえ(^^;

20181022_kouika.jpg問題はコウイカだ。
甲イカの名前の由来でもあるあの皿。どうやって取るの?と思ったが、表面の薄皮剥いだら簡単に取れた。
こんなもんなのか?簡単(笑)と思っていたら、なんか大変なことに・・・(^^;
まだ薄皮以外包丁を入れて無いのに、コウイカの身体からどくどくと墨が(^^;

コウイカは墨がすごいよと聞いた気がするが、これほどとは(^^;
シンクの中の洗い物に墨がかかって地獄絵図と変わった。いや、シンクの中もだけど、嫁さんの冷たい視線が・・・地獄・・・
コウイカ捌く時間より、あとで流し台の周りを掃除する方が大変だったわ(^^;
早よ出勤せにゃいかんのに。

アオリイカもコウイカも、身の部分は刺し身にし、ゲソやエンガワなどはみりんと醤油に一味唐辛子でピリ辛炒めに。

いやあ、美味かった。
なんだかんだ文句を言って家族が食べないので結局俺一人で食べたけど、刺し身も炒め物も美味い、美味い。こんなに美味いのに食わないとはアホどもめと思いつつ食ったけど、ちょっと朝から食いすぎたな(笑)

瀬戸内海のイカのシーズンは 11月まで。ぜひ、もう一度くらいは釣りたいものだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 朝からイカ三昧

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5022

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2018年10月22日 10:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりの射撃で偽ビギナーズラック」です。

次のブログ記事は「ひさしぶりの釣りなので、ロッドとリールを新調」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら