【廣島立ち呑みん祭2018】串かつ 寅卯 ekie 広島店

20181124_torau1.JPG
広島駅エリア店集中訪問作戦の次のターゲットは。 JR 広島駅ビル内の商業施設 ekie(エキエ)にある「串かつ 寅卯 ekie 広島店」である。
そう、あの堺町「寅卯」の二号店である。
まあ、「寅造」「魚寅」を二号店、三号店と見るなら四号店だけど。地元山口県の光市出身の大将が広島で活躍するのを見るのは嬉しい。

ekie 店は今年開店したばかりなのだが、いきなり人気店になっている。平日の夕方など、外のテーブルも含めて一席も空いてないこともあるほどだ。

何度か訪店したことがあるが、その度、ぎゅうぎゅうのカウンター席で、肩をすぼめて酒を呑む感じであった。まあ、大将は「カウンターの客全員が身体を斜めにして、ダークダックススタイルで呑むくらい繁盛させたい」と「寅卯」を始めたばかりの頃に夢を語っていたので(俺が初めて「寅卯」に行ったのは、2011年10月のオープン翌週のことだった)、ずいぶんとその夢に近づいてきているのではないか。素晴らしい。

この日も駅利用者の多い祝日ということで混雑を心配していたのだが、それはまったくの杞憂であった。カウンターにも、二、三人の客しかおらず、ずいぶん空いていた。俺らが帰る頃にはカウンターも混みはじめていたので、ちょうどいい時間帯だったのだろう。
ああ、初めて ekie 店で落ち着いて飲める(笑)

「寅卯」では日本酒を呑みたかったので、「東洋美人 純米吟醸50」を注文。
肴には、酒に合わせてこの日は油物は避け、「つぶ貝わさび和え」「刺し身5種盛り」「塩さば」を注文した。

20181124_torau2.JPG
いやあ「東洋美人」、やっぱうめぇなあ。
ekie 店は広島駅ビル内にあるためか、「寅卯」系列にしては珍しく広島の酒も二種類ほど置いてるんだけど、やっぱ山口の酒に行っちゃうなあ(笑)
決して地元愛ってわけではなく、俺の嗜好には山口県の酒が一番合ってる気がする。割とどれもフルーティーだよねえ。「呑みやすい」と言えばいいのかな。そういう酒が俺には合ってるわ(本物の「酒飲み」ではないもんで(^^;;;)。

「宮ちゃん」では同行者のN◎がおかわりして二杯の酒を呑んだが、反対に「寅卯」ではN◎が一杯で我慢しているところ、俺が二杯目の酒「長陽福娘 ひやおろし」をおかわりした。
焼酎などの「蒸留系」の酒が好きなN◎と、日本酒などの「醸造系」の酒が好きな俺の嗜好の差がもろに出てて笑える。

更に、「五橋、熱燗にしてもらう?」なんてN◎に聞いてみたら「いや、ええ、ええ」と激しく拒むので退店(笑)

本当なら、ずっと「寅卯」で呑んでいたいが、「立ち呑みん祭」はまだ終わっていない。ここが 12店目。あと 6店。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【廣島立ち呑みん祭2018】串かつ 寅卯 ekie 広島店

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5122

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2018年11月29日 14:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【廣島立ち呑みん祭2018】やきとん 宮ちゃん」です。

次のブログ記事は「【廣島立ち呑みん祭2018】さむらい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら