Mac には VSTi 対応のフリー DAW ソフトって無いんかね?

Mac OS X で動く、VST(VSTi含む)完全対応のフリーの DAW って無いんかね?
あ、ここでいう「フリー」とは、機能制限版や期間限定版のいわゆる「おためし版」ソフトを除く「無料で無期限使えるもの」って意味だけど。

Windows なら、あの傑作「Music Studio Producer」を始め、入門用に使える VST 対応のフリー DAW が何種類かあるけど、Mac ってそういう定番の入門 DAW が無いのね?

「Studio One」だと、無料の Studio One Prime は VST に対応してないし(自社製 VST プラグインのみ対応だっけ?)、有料(12,800円)の Studio One Artist はエフェクト系の VST プラグインには対応しているけど、音源系の VSTインストゥルメント(VSTi)には対応してない???
他社製やフリーの VST プラグインを使える Studio One Professional だと 42,800円・・・
貧乏な学生や低賃金で働くサラリーマンにはなかなか手が出んよね。

まあ、VST 対応かどうかを考えなきゃ、OS 添付の GarageBand で遊んでみればいいんだけど、今回の俺のように「VOCALOID のお試し版 VSTi を動かしてみたいだけ」ってケースでも、Mac OS X の場合はお金出して高価な製品版買わないと駄目ってことやろか?

うーん・・・昔から「アーティストは Windows じゃなく Mac」みたいな空気があるけど、これじゃあ、Windows の方がよっぽどアーティストの卵に優しいというか、創造の世界へ踏み出す一歩を与えてくれる頼もしい兄貴だよね(笑)

ま、そもそも貧乏人は Mac 使わないんじゃね?って話もあるけど(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Mac には VSTi 対応のフリー DAW ソフトって無いんかね?

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5106

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2018年11月20日 11:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【廣島立ち呑みん祭2018】酒場 グレムリン」です。

次のブログ記事は「【廣島立ち呑みん祭2018】善吉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら