HUAWEI Pocket WiFi 603HW

俺は客先常駐で仕事をすることが多いんで、Y!mobile の利用量制限のないモバイルWiFiサービスを利用している。
端末(モバイルルータ)は、今話題の HUAWEI(ファーウェイ)製の Pocket WiFi 603HW である。

電源入れてからの起動が速いし、速度的にもあまり不満に思ったことはないので(昼休みにはいつも TVer 観てる)、中国共産党にデータ抜かれる心配がある他は(笑)、まあ、満足している。

作業場所によっては、アンテナが 1〜2本しか立たないこともあるが(今、大手町(広島市の中心)のビルの13階で作業をしているが、やはりアンテナは 1〜2本しか立たないけど(^^;;)、接続不可になったり、極端に遅くなったりはない。
俺、スピードテスト厨じゃないので実際どのくらい出てるか測ったことないけど、実用的には何の問題もない。(ただ、祖生公民館(アンテナMAX)で使うと、職場以上のサクサク感があるので、影響は出てるんだろうけどね。)

そんな 603HW が、バッテリーが空だと言って一昨日の朝、突然使えなくなった。
画面には「電池の残量が無いため、起動できません」と。
「ああ、昨日、電源入れっぱなしにしてたんかなあ」と思って電源ケーブル挿したんだけど、なかなか充電が開始しない。でも、空っぽになっちゃうとそんなもんなんかなと思って気にはしなかった。しばらくすると使えるようになったし。

20181218_HUAWEI2.JPG
ところが、昨日の朝もまた同じ状態に。さすがにおかしい。一日でそんなことになるわけないし。あげくに、充電しようとしたら「電池パックが正しく入っていません」の警告が。
「バッテリーが逝ったかな?」と思い裏蓋開けてみたけど、とくにバッテリーが寿命を迎え膨れてるとか、バッテリーの位置がズレてるとか、そんなことは全然ないんだけど・・・

で、こういうときどうすればいいかは知っている。
てか、この手のバッテリーを使った製品を持ってる人は誰でも一度は経験あるよね?(笑)

そう、一旦バッテリーをはずしてもう一度取り付けるだけ。これで復活。

しかし、この手のトラブルってよくあるけど(俺は、以前別のモバイルルータで同じ目にあって二度目)、何の問題なんかね?
何かのタイミングでファームウェアが誤認識してしまうわけだから、ファームウェアのバグ?

はっ!?中国共産党の???・・・おや、誰か来たようだ。では、この話のつ津d気lなlcsdfbqえqかゔぁv,・・・・
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: HUAWEI Pocket WiFi 603HW

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5163

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2018年12月19日 13:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【漫画】いそあそび」です。

次のブログ記事は「「寅卯」で「赤星缶ビール」を受け取った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら