スエヒロでカタメン指定してみた

昔から疑問なんだけど、麺を固めに茹でてもらう、いわゆる「カタメン」を漢字で書くと「固麺」?それとも「硬麺」?
Google 日本語入力だとどっちも候補で出てくるし、漢字的には「固」も「硬」も「堅」もあまり意味が変わらないというか、「固い」はそもそもオールラウンダーだし、例えば「かたい話」は「固い話」「硬い話」「堅い話」どれでも正解である。

ということで以前から「カタメン」問題で悩んでいたんだけど、この「漢字Q&A<旧版>」サイトの記事がなんとなくしっくりきたんで、今後は「硬麺」を使っていこう。
(「硬い」は「やわらかい」の反対語だから、麺に関しては「硬い」がいいんじゃないって。根拠はただの慣習らしいんだけど(笑))

20191222_suehiro1.jpg
話がずれたが、その「硬麺」。
この日曜日に欽明路の「スエヒロ」に家族でラーメンを食べに行ったとき、俺だけ硬麺指定をしてみた。

というのが、以前から「スエヒロ 欽明路店」に関しては「忙しいときは麺を予め茹でてるんじゃないか?」疑惑というのがあって(笑)、忙しい時間帯に食べると麺がグダグダだと一部で批判されていたのである。俺も(笑)
で、「硬麺指定の場合はちゃんとその時茹でるので、本来茹で時間が短いはずなのに、普通の茹で具合のラーメンより後に出てくる」とも指摘されていたのである。

それを試してみたのだが、俺のが一番最初に出てきた(笑)
あんまり混んでなかったからかな(^^;
ああ、息子や娘が頼んでた普通麺を食べてみればよかったな。調査失敗。

そうだ、それより、「スエヒロ」で「背脂増し」の「アブラ」ができなくなったって本当?最近、風の噂で聞いたんだけど。
2011年に「アブラトリプル」ができなくなり、2017年には「アブラダブル」も廃止。そしてついに、ただの「アブラ」もだめになった???
本当なのかどうなのか、教えてエロい人!!いや、偉い人!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スエヒロでカタメン指定してみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5501

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2019年12月25日 05:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自然薯旨し」です。

次のブログ記事は「DIAMOND のセミアコをきれいに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら