ドローン水没

8月に買ったまま 4ヶ月も放置していたドローン(DroneX Pro)の、ついに宅外での初飛行を決行。
商品が届いた日に室内で飛ばして、すぐに猫のケージに衝突して墜落。それ以来、箱に戻したまますっかり放置していたのだ。

エストニアの Novads OU という会社の製品で、海外のオフィシャルサイト(いつの間にか日本語サイトもできてるやん)からの購入で、色々オプション付けて(3年補償オプションが高かった) 20,000円ほどだった。でも、今見たら Amazon で 3割引くらいで買えるやん。機体自体は MADE IN CHAINA だから、実際安いんだろうな(笑)

コントローラも付属しているんだけど(室内で飛ばしてケージに激突させたときはコントローラで操作してたんだけど)、あれこれ設定したり、カメラで動画を録画したりはスマホでコントロールアプリを使って操作する必要があるようなので(取説が英語と中国語なのでよくわからんが(^^;)Apple Store からダウンロード。

機体自体が Wi-Fi のアクセスポイントになっているので(接続可能なWi-Fi 一覧に出てくる) iPhone を接続。
これだけで操作可能だ。

20200102_drone1.JPG
「↑」ボタンを押すと、機体が上昇する。
しかし、何の操作もしていないのに、いきなり前進していく。
「ええ???最初はその場でホバリングしてくれるんじゃないの???」と焦っているうちに俺の車に激突。墜落はしなかったが、高度を落としつつ用水路の方に進んでいく。慌てて「↓」ボタンを押して着陸させる。ぎりぎり用水路には落ちず着陸成功。

これは危険だ・・・

結局この後、再び飛ばしたドローンは用水路に向かってまっしぐら。うわぁと慌てて操作をするが、なんか左右移動とか方向転換とかなかなか反応しない。そういえば、俺の iPhone、タッチパネルの反応が最近悪いもんな・・・(^^;

高度を落としつつ用水路にまっすぐ向かっていくドローンは、ついに用水路の側壁にぶつかって墜落。
まあ、底がコンクリートで平らに整備されていて、深さ 1cmくらいの流れのところだったので「水没」というのは大げさだが、水しぶきを上げながらガタガタとまるで悶絶するように動き続けるドローン。
そして、救助に向かう俺の前で力尽きたのでした(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ドローン水没

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5506

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年1月 3日 08:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あまりに蕎麦が食べたくて・・・(笑)」です。

次のブログ記事は「テーマはよく理解できなかったが、展示されている作品は素晴らしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら