あの「麗子像」は観れなかった

1/4 午後から「ひろしま美術館」に「岸田劉生展 Kishida Eyusei -写実から、写意へ-」を観に行った。

20200104_hiroshimabijyutu.JPG
美術の教科書等で見たことがあるだろう。そう、あの「麗子像」の作者である。
妙に四角い顔をした、あの可愛いよりも怖さが先に立つ(笑)「麗子像」である。

麗子は岸田劉生の実の娘である。劉生は随分と可愛がっていたようだ。写真が何枚も残されているが、「麗子像」のイメージとは違って可愛らしい顔をしている。

しかし、あの「麗子像」は飾られていなかった。

「麗子像」と呼ばれる絵は何枚も存在しており、あの有名な絵はその中のひとつ「童女図/麗子立像」である。そして、それと同じくらい迫力があるのがウッドワン美術館が所蔵する「毛糸肩掛せる麗子肖像」である。

パンフレットにもこの絵が載っていたので、すっかり展示されていると誤解していたが、実は「毛糸肩掛せる麗子肖像」は 11/9~12/8 の一ヶ月間だけ展示されていた「特別出品」作品だったようである。
ちなみに、展覧会そのものは 1/13 まである。12/9以降の約一ヶ月はあの麗子像のない「物足りない一ヶ月」であり、まさにその「物足りない一ヶ月」に俺は訪れてしまったようだ・・・残念。

まだ麗子が子供のときに劉生は亡くなるが、その前に 16歳になった麗子を想像して描いた 2枚の「麗子像」が残されており展示されていたが、あの「毛糸肩掛せる麗子肖像」の迫力はなかった。

そもそも、俺は岸田劉生の油絵は今ひとつだと思う。
劉生の絵は、掛け軸などに描かれている滑稽な日本画が味があって良い。

いや、ほんと、物足りないのでついでに常設展示のマティスの「赤い室内の緑衣の女」を始め、ピカソやシャガールの絵で眼の保養をして帰ったのであった。
「ひろしま美術館」の常設展示は素晴らしい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あの「麗子像」は観れなかった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5509

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年1月 5日 12:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年初麺は「ガスト」にて」です。

次のブログ記事は「「オレンジと貝」のラーメン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら