iPhoneの最近のブログ記事

20170123_line.jpg
壊れて交換となった iPhone も少しずつ復活しています。

・・・が、LINE だけ、未だに使えず(^^;

いやあ、なんか、2段階認証とか言うらしいんですが、新しい端末にアカウント情報の引き継ぎをするのに、今回みたいに「元の機械(端末)がもう使えない状態」だと、最初に LINE の ID/PW で認証したあと、「2段階認証コード」というのを「予め登録されている電話番号へSMSで」あるいは「LINE のトークに」送るんだそうです。
その認証コードを入力して OK ちゅうことやね。

LINEのことをまったく信用してないので、「電話番号」なんか登録してないわっ!!

そんな人でも大丈夫!!
PC版を使っていれば、そのアカウントのトーク画面にコードを書き込みますから・・・って、LINEは「ライブ&呑み友達」と「わが家族」間の連絡でしか使ってないんで、PC版なんかわざわざ使ってないわ!!

・・・ということで、どうも、このままでは今まで使っていたアカウントの新 iPhone への引き継ぎは不可能なようです(^^;

そもそも、初期設計(サービス内容も含めて)が悪くてセキュリティだらだらだからこんな面倒くさいことになるんや、LINEめ。

で、問合せフォームから問合せしてみたら、問題報告フォーム(回答フォーム)から、

1)引き継ぎを希望するアカウントの登録情報
国/国番号:
電話番号:
メールアドレス:
LINE ID:
Display Name:
機種名:
Facebook認証の有無:
アカウントを作成された時期:
プロフィール画像の特徴:
※プロフィール画像をお送りいただければ幸いです。

これだけ回答せよとのメールが来てたので、嫁さんに「俺の LINE のプロフィール画像って何?」とか確認しつつ、今、フォームから(不本意ながら電話番号も含め)情報入力して送信したところ。

さて、これで無事復活なりますか・・・
先日書いたように、iPhone SE がお亡くなりになった。

充電しつつゲームをしていると、iPhone 裏面が異常に熱くなり、「え?」と思ってたら延々 OFF/ON を繰り返すようになってしまった。りんごマークが出て、真っ黒になって、またりんごマークが出て・・・を繰り返す。

それでも一回目の時は一時復活したんだけど(だから、単なる熱暴走だと思ったのが間違いだった(^^;)、数時間後に再び同じ症状が出て、そして二度と復活しなかった(^^;

どんな時も OFF/ON を繰り返すので、初期化や更新など、iPhone を復活させるためのどんな作業も不可能(^^;

というわけで、翌日の昼休みにエディオン本店4Fの「クイックガレージ広島」へ~

休日はいつもものすごく混んでるけど、この日(月曜日の昼休み)は 5~6人くらいが奥のソファで待ってるような感じ。
カウンター席も全体の半分くらいしか使っていない。つもり、大して混んでない。
予約はせずに飛び込んだのだが、20分くらいの待ち時間だった。

「初期化も、iOS の再インストールもできん」と症状を説明。この状態だと交換対応になるらしいが、本当に初期化も再インストールも出来ないか、店の 2台のパソコンで確認するルールということでしばし待たされる。
結果、「おしゃるとおりなので交換になります」と。

この状態は利用者になんの落ち度も無いので無償交換らしいのだが(しかも、これ、ネットで見るとけっこう同じ症状になってる人がいるので、メーカーも把握している既知の障害なんだろうなあ。だから無償交換なのかも)、そこで店員の目がキラリ!

ここで、先日書いた「iPhone が OFF/ON をひたすら繰り返すようになった・・・」のエントリーをご覧いただきたい。
iPhone の写真を載せてるけど、きれいでしょ?
しかーし、実は本体に1ミリもないような欠けが 2箇所あるのだ。パッと見てもわからないような。

これで「破損品」扱いです。

破損品はユーザ責任なので「有償対応」です。

20170116_iPhone.JPG
OFF/ON を繰り返すという、内部部品の耐性の問題か、ファームウェアのバグなのか、何にせよ Apple が悪い事案の対応で、それとは関係ない傷を見て「ここに傷があるからあんたの責任ね」は無いやろ?
例えば、TV見てたら何もしてないのに液晶が真っ黒になって何も映らなくなって、店に持って行ったら「映らなくなったのはメーカーの責任なんで交換しますね。でも、スタンドの下の方に擦り傷あるので交換品はタダではなく買ってくださいね。」はありえんやろ?
「じゃ、交換せんでええから、映るようにしてや。」と言いたいよね。スタンドの擦り傷なんて別にどうでもいいし!

ま、払いましたけど。29千円ですよ!!29千円!!

まあ、ソフトバンクの「あんしん保証パック(i)プラス」には入ってるんで、あとで 8割は返ってくる(通信費から引かれる)んだけどねえ。それでも約 6千円の自己負担よ。

まあ、これが Apple ですよ。

「はよ、つぶれてしまえ!Apple め!」と心の中で念じながら、俺は新しい iPhone SE を手にクイックガレージ広島をあとにしたのでありました
月曜日、ちょうど帰宅時間に物凄い大雨に遭遇。山陽本線は柳井~新山口間で運行見合わせになったが、俺は通津までなので影響は無かった。

ただ、岩徳線は完全に止まってしまったようで、長男坊から川西の丸久まで迎えに来てほしいと LINE メッセージが。
通津から川西ってそれなりに時間がかかるが、まあ、自宅から嫁さんが行くよりは早いだろうと了承した。

20160912_ynavi.jpg
んが、俺、あんま国道 188号線から川西方面に抜けることなくて、だから未だに時々左折ポイント間違えるのよね(^^;; しかも大雨で視界悪いし。
ということで、初めて iPhone アプリの「Yahoo!カーナビ」を使ってみた。(車載ナビはまだちゃんと取り付けてないもんで)

<感想>
けっこう使えるじゃん。専用機(車載ナビ)より、割と距離感が自然な感じ。専用機でありがちな「あと 50mか・・・って、もう通りすぎたやん!」みたいな失敗が少なかった。一回だけあったけど(^^;
画面が小さい(俺は iPhone SE ユーザー)けど、まあ、解像度自体は高いし、走ってる道の周りが表示されてればいいだけだから別に問題ないなあ。もっと見づらいかと思ってたけど。(ただ、そりゃ専用機の方がどちらかと言えば見やすいよ)

操作性も良いね。すでに専用機を使っている人なら全然問題なく操作できるし、目的地の入力なんかは(いつもの iPhone の文字入力と同じわけで)専用機より簡単。

まあ、総合的になかなかええやんって感じよ。
少なくとも「使い物にならん」という感じはまったく無し。専用機持ってなくて「Yahoo!カーナビ」だけでも、目的地までの移動のみであればなんとかなるねえ。
専用機買うお金の無い貧乏な人は「Yahoo!カーナビ」で十分やんって。無理して専用機を買うほどの機能差は無いと思う(あくまで、目的地までのナビに限れば)

ただ、上で「操作性はいいね」と書いたんだけど、ユーザーインタフェースにはまだまだ改良の余地はあるね。
走ってるうちにスタンドがずれて画面が傾いたので、直そうと思って本体触ったら画面に指が当たったみたいで何かポップアップメニューが開いちゃって。適当に押したらナビが終了したんで焦ったわ。もう曲がるポイント近づいてたのに。
感度が良すぎるんだよ。もう少し長押ししたら反応するようにしてほしいわ。

ああ、そうだ。
一箇所、一旦T字路を右折して、すぐにまた現れるT字路を今度は左折する部分があるんだけど、実際には最初のT字路は左右どちらに曲がっても太い道なのに、左の道が画面では細く表示されていてT字路扱いされず(古い道なので、最近太くなったというわけではない)、そのため最初のT字路が無視され、最初から「T字路を左折」というナビをされた部分があったわ。
まあ、ソフト云々ではなくデータが悪いんだろうけど、専用機だとどう表示されるか見てみたいね。

・・・ってくらいかな。
まあ、一回、ほんの数キロの移動に使っただけなんで全然ちゃんとした評価じゃないんだけど、これがタダ(0円)で使えるのなら十分というか、ベリーナイスな感じやね。
Apple Store でも評価高いな。

ま、「ほんまかいな?」と思う人は一回使ってみ。
手に入れてから、まだ1ヶ月も経っていない俺の iPhone SE。

20160609_234720.jpg
今朝、異常な速さでバッテリーが減って(朝 6時に起きた時点で 100%だった充電量が、3時間後には 66%になってた(^^;)。「ああ、もうバッテリーが劣化したのか」と悲しい気持ちになった。
その後も、満充電の後に数十分で 95%とかまで減ったりしたけど、その後は何時間か 90%台をキープしてたり、結局電気を食う変なアプリのせいだったんじゃろか?。。。とも思える。

まあ、もう少し様子を見てみよう。

それより、早くも「ライトニングコネクタ」が故障したかもしれん・・・(^^;
事務所にあるケーブル 2本を接続してみたけどうんともすんとも言わん。

いや、最初は充電中の状態になったんだけど、数十分後、ふとみると充電マークが消えている。
それからは挿しなおしてもうんともすんとも言わなくなった。

うわ・・・早くも修理かいな。

・・・保険に入っててよかった・・・

つーか、いきなりクイックガレージ持っていってええんかいな?
とりあえず、明日、ソフトバンクに持っていってからか・・・まったく、もう少し壊れにくいもん作ってほしいわ。
バッテリー、いつまで持つんやろう・・・

<追記>
職場の純正ライトニングケーブルでも反応しなかったので、ああ、これまでかと覚悟したが、iPhone 再起動したらケーブルを認識するように。ああ、何かの理由でコネクタ部分のデバイスを認識しなくなってたんやな、OS的に。Winodws PC か!!?っつうの(^^;
まあ、ハード的な故障じゃなくて助かった。
今日、3月下旬に予約していた iPhone SE が届く予定だった。

・・・が、昼過ぎに玖珂の Softbank から電話があって、「iPhone は明日届きます。月曜日以降、店に来れる日はいつでしょうか?」と・・・

「は?」と思ったが、今更ショップの店員なんかに文句を言うても無駄なので、素直に「来週土曜日の午前」と回答した。
サラリーマンが平日に機種変なんかに行けるかよ。
あれこれ移行作業で 1時間とか平気で待たされるんでしょ?

てか、毎度思うんだけど、携帯キャリア、端末メーカーって「納期」に対していい加減すぎん?
今回も、詫びの一言もなかったよ。

5/7 入荷予定が 5/8 にずれたのって、すげえ大変なことよ?
人気モデルだし、1日くらい平気・・・とか思ってない?
普通の商品だと、納期が 1日ずれただけでも、課長連れてお客さんとこまで謝りに行くとかそういう世界よ?

Softbank って馬鹿の集まりなの?

「Apple から仕入れるんで」なんて理由にならないよ?
なんだってそうだよ。仕入れる場合、相手に出荷予定日はきっちり確認させるし、Apple がそれできないっていうんなら、きちんとクレーム入れなきゃ。てか、生産計画がこれほど直前になるまでわからないとか、Apple がそもそも馬鹿というか、メーカーとしての体を成してないよね(笑)
何処の工場からどれだけ出荷され、それがどこの客に何時、どれだけ出荷されるかなんて、普通の企業なら管理できてるぜ。なんで Apple はそれができないの?

20160507_iphone.JPG
そりゃ、1年前に約束した納期が 1日ずれます・・・だったら有るだろう。
でも、先週確認にした時点で回答された納期が、たった 1週間後に 1日ずれるとかありえんわ。
Softbank か Apple か、どっちかの会社がもうまともに動いてないってことやで。いや、多分両方だろう。
それに、こんなことを「当たり前のこと」と許容している馬鹿 iPhone ユーザ(馬鹿 Apple 信者)どもも諸悪の根源だろう。こんなん「当たり前」ちゃうで(笑)

ほら、俺の iPhone 見てよ。
汚れているところはご容赦いただいて、この膨れ具合。見てもらいたいのはそこ。
もう、いつ爆発するかもわかんない状態やで。
5/7 に届くと思えばこそ、こんな状態でも我慢して使ってたんや。それが 1週間延びるとか・・・ほんま、ありえん話や。

謝れや!ハゲ!
喜々としてキャンプの様子を Instagram に投稿していた俺が今日の午後から沈黙したことに気づかれた方も、「電気ウナギ的◯◯」一万人読者の中に一人、二人くらいいらっしゃるだろう。
いや、なぜ Instagram の話なのにブログ読者が?・・・などと思わないでほしい。俺も今書いていて矛盾に気づいた(笑)

20160501_iphone.JPG
まあ、それはそれとして、なぜに俺の Instagram 投稿が止まってしまったのか・・・
それは・・・
ついに俺の iPhone が使い物にならなくなったせいである。

とうとう、ホームボタンも反応しなくなってしまいました・・・

数カ月前から電源ボタンが効かなくなってたんだけど、まあ、ほっときゃ自動で画面消えるしいいかとほったらかしにしてたんだけど(画面のハードコピーが取れないのはちょっと不便だったけど)、さすがにホームボタンはねえ・・・

画面ロック状態から復帰できないし、なんかアプリを立ち上げても終わらせることができない(^^;
今日は午後からずっとカメラが立ち上がってた(^^;
写真は撮れるけど、カメラを閉じられないので Instagram も起動できないという(^^;
※何十回も押してたら一度だけ反応してくれたので、それ以降、何のアプリも起動しないよう気をつけてました(^^;

ちなみに、電源ケーブル(Lightning ケーブル)を抜き差しすると、ホームボタンを押した時のようにロック解除画面が表示されるので、一応 iPhone の操作はできます。

今、ググって AssistiveTouch の存在を知ったけど、アプリは終わらせることができても、ロック解除画面を出すことはできないので駄目だよね。
結局、常に予備バッテリーを持ち歩いて、iPhone 操作をしたい時は Lightning ケーブルの抜き差しをして、アプリを起動後、終わらせる時は AssistiveTouch を使うという・・・
ま、これは「最低限の操作は出来る」だけで、「使えない」のと同じ状態ですわ(^^;

なので、キャンプからの帰り、ザ・ビッグ内にある Softbank ショップに駆け込みましたよ。

いえいえ、修理を頼むためではありません。

「3月に予約注文した俺の SE どうなってんの?いつくるの?」と確認するためです。

そう、俺はもう iPhone SE を一ヶ月以上待っているのだ。

窓口で待たされること数分。
なんで入荷予定を調べるのにそんなにかかるのかわからないけど、「5/7(土)に入荷予定となっています」と回答あり。

びみょう・・・

まあ、俺、明日も休みで、仕事に出るの 5/6 だけだから、なんとかなるかなあ・・・
電話がかかってきたのには出ること出来るし。
時々、電源ケーブルの抜き差ししてメールなんかはチェックすればいいし。
外出時に写真撮れないのは我慢しよう。ブロガー(笑)としては痛いが。

というわけで、5/7 にはやっと SE ユーザーになれそうです。ほんま、やっとですわ(^^;
もう、俺の iPhone のバッテリーが限界を迎えつつあって、朝、車の中で 100% 充電しても、駅で電車を待つ間にものの数分で残量 40% になったり・・・(^^;
でも、それから小一時間ほど電車に乗ってる間には 8% しか減らなくて、職場に着いて充電器に刺したら瞬時に表示が 32% から 70% に変化!!
なんだ?と思いつつ、一瞬眼を離した隙に、今度は残量 2% の赤色表示になっているというキチガイぶり(^^;;
まあ、充電器につないでおけばそのうちまた一気に 50% くらいまで戻るんだけどさ。

家で使っている時にはこれほどのことは起きなくて(減りは早いけど(^^;;)、だいたい寒い屋外で使っている時やその直後になっちゃうので、よく言われる「iPhone のバッテリーは寒さに弱い」という噂が本当だと確信させられる。
まあ、信者は「そんなことない。Apple の技術は世界いちぃ~!」とか言うんだろうけど(笑)

この間も、中・高校の時の友達と岩国で飲もうということになって、俺は別件で先に中通り商店街付近に出てたんで、どこで呑むかは俺が決めて連絡するってことにしたんだけど・・・

20160116_gatten.JPG
時間つぶしに入った「旬菜酒場 がってん承知之助」で座敷が空いてたんで、もうここで呑もうと思って友達にメッセンジャーで「がってんにしよう」と打ったところでバッテリー切れ(^^;;

友人は「がってん承知之助」で飲んだことが一度もない。そういう店があることすら知らない。「がってんにしよう」だけでは絶対辿りつけない(^^;;

俺は狂ったように電源ボタンを押し続けた。

実は、そうするとたまに一瞬だけ iPhone が復活することがあるのだ。
電源ボタンを押しても、通常は充電を促すメッセージが表示されるのだが、ごく稀に iPhone の再起動がかかり、わずかな時間だけ使用可能になるのである。
まあ、その後は充電器に刺さない限り復活しないんですけどね(笑)

で、この日も親指の腹が痛くなってきたころ、再起動に成功。
メッセンジャーを見ると、やっぱり「がってんてなに?わからん」と返信が(^^;;
急いで、「がってんしょうちのすけ。検索」と打ったところで再び iPhone 沈黙(^^;;

ああ、もういやだ(^^;
iPhone はもっと簡単にバッテリー交換できるデザイン&設計にせえよ。
まったく、「デザイン優先で機能が制限された」最たるもんやで!
おしゃれすぎて料理するのに不便な、新婚の嫁さんが力入れすぎたキッチンみたいや(^^;;

ちなみに友人たちはその後無事「がってん」に辿りつきました(笑)
iPhone の調子がむちゃ悪い。

俺の愛機は iPhone5 だ。S は付いていない。
あんまり最新のデバイスに乗り換えたいという欲求がないので、5 に乗り換えたのも「オートバイに乗っている時道路に落とした 3GS を後続車に轢かれ木っ端微塵にされた」からで、そうでなかったら今でも 3GS を使ってるかもな(笑)

まあ、それはそれとして。
その iPhone5 が無茶調子が悪いんですわ。

    1. 電源ボタンが効かない。(おかげで電源切れないし、画面のハードコピーも取れない)
    2. 画面がやたら固まる。数秒のこともあれば、数分続くこともある。
    3. バッテリーがかなりやばい。半分くらいまで減ると、いきなり数分で残量赤色表示になり、あっという間に電源落ちる。
    4. 時々電話がならない。

なんと言っても最後の「電話がならない」が致命的である。
まあ、自分で営業しないヤツは「電話なんかいらんやん」とか無責任なことを言うだろうが、世の中、交渉ごとはまだまだ電話率が高い。
俺は昔からプライベートではほとんど電話を使わない電話嫌いなので(「電話が毎晩かかってくるのが鬱陶しい」と言うのが彼女と別れる理由に余裕でなるレベルで電話嫌い)自分から電話をすることは仕事でもほとんど無いが、それでも俺が仕事の窓口である限り、電話が全く不要というのはあり得ない。

なのに電話が不調なのだ(^^;

どうも、俺に電話をした人の話だと、二回連続でかければつながるらしい。
一回目は、かかったらすぐに話中のようにプープープーという音がするだけで、二回目にかけるとちゃんと俺が出るそうである。
特定の人の電話からの時だけというわけではないようだ。
何人かの人に「いつも忙しいんですね。電話しても、絶対最初は話し中ですよ」と言われたし(^^;;

変わった症状やなあと思ってたんだけど、どうもこれ、けっこうやばい状態らしい。
職場の人の知り合いの iPhoneが同じような症状になって、ほどなく故障したそうである(^^;
まあ、俺の iPhoneは数ヶ月前からそんな感じだけど(^^;;

というわけで不安になって先週土曜日にザ・ビッグ周東店の中の SoftBank に行ってみたんだけど・・・

スタッフ少なすぎやろう!ザ・ビッグ周東店!

俺が行った時、2名のスタッフがそれぞれ母娘連れの客を相手にしてたんだけど、30分待っても話が終わる感じなし。てか、2組ともほとんど会話なく、時々ボソボソと話をしてるだけ。
何の話を30分もボソボソやってるのやらと呆れて、もっと大きい広島の店で機種変しよ・・・と思って帰ったんだけど、ビッグで買い物して再びショップの前を通りかかると、まだ2組とも残ってボソボソやってる(^^;;

携帯の窓口ってこんな感じなん?(^^;;
だったらほんとスタッフ増やせよ、SoftBank!

両隣の docomo と au が元気なだけに、SoftBankショップだけ葬式みたいだったわ(^^;;
遅ればせながら、愛用の iPad(MC707J/A) の iOS を 7.1 から 8.1.2 にアップデートしました。

で、今回も失敗。
何回リトライしても駄目。
iTunes の入った PC に接続しているのに、接続されてない、iPad が見つからないとか言われ、「復元」も「更新」も駄目。

20150110_ipad.JPG
ケーブルやね。
サードパーティ製の 30ピンアダプタケーブル使ってて、日頃、充電もデータの転送もまったく問題ないんだけど、アップデートが失敗するパターンか・・・
会社の PC で更新かけたら何度も更新に失敗して、挙句の果てに工場出荷状態に戻さなくてはいけなくなったあの時に・・・

あの時も、結局純正ケーブルを買ってきてもう一度更新をしたら、一発成功だったのだ。

そして今回も、使うことなく iPad の空箱の中に入ったままになってた純正ケーブルを取り出してきて接続したら、一発で成功したのでありました。

ということで、アップデートは純正ケーブルで(笑)

しかし、単に同じように結線するだけだろうし、少々質が悪くてノイズが乗っても、デジタルの世界なんだから補正すればいいだけだろうに、なんで純正とサードパーティー品でこんな差が出るのか・・・
ある意味、Apple 側のバグって気がするけどな。
やっぱ、iPhone用望遠レンズは写真では右上が切れるわ」というエントリーで、ケースの穴の端がレンズにかかってたんで削ったけど画面の右上が切れるのが解消せんかったわ~と書いているのだが・・・

当たり前だ。
よく考えたら、ケースの穴が少しレンズにかかってるのは、画面で言えば左側だった(^^;
右にくっきり黒い影が出てたんで、ついついそれの原因だと思い込んでたわ。

実際には、穴を削って大きくしたことで、画面左側に少しケースが被って画面がぼやけてたのが解消してるわ。

20140208_hikaku.JPG

これが、

20140215_hikaku.JPG

こうだから。
左側、きれいになってる。

ということで、シコシコとケースの穴を削ったのは意味があった!
よかった、意味があって(笑)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちiPhoneカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはiPodです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら