iPhoneの最近のブログ記事

iPhone のカメラは本当に遊べるねえ・・・

日曜日の夜。祖生の某所で某秘密結社の秘密会議が開かれたので参加したのだが、美味い料理とビールをしこたま飲んで、ちょっと田んぼに小用を・・・と思って秘密会議場の前の道路に出ると、なんか西の空に糸のように薄い三日月が・・・

いい感じに酔っ払ってたので、なんということはない景色だったのだが、おお、写真に撮っとくか・・・と iPhone でパシャリ。

長時間(数秒間)の露光のあと、液晶画面に浮き出てくる景色。いや、本当に、段々と明るくなって浮き出てくる感じ。

ありゃあ、なんか水をはった田んぼに、うっすらと赤く染まった空。いや、もう 20時頃だったので、祖生はもう真っ暗闇だったんだけど、iPhone のカメラとソフト、すげえな(笑)

20230521_soo1.jpg

20230521_soo2.jpg

20230521_soo3.jpg

実際にこういう写真を撮ろうと思うと、自分で露光時間なんかを決めてバルブ撮影(BULB撮影)するわけだけど、まあ、だいたい露光時間が足りないか、やり過ぎるかして失敗しちゃうんだけど、それをソフトでちゃんとコントロールして・・・

ほんま、小さなレンズで撮ったデータをソフト的に収差なんかを修正してきれいにしているのが iPhone 写真なので、写真コンテストの審査みたいに拡大してチェックとかされたら「よくない写真」と言われるかもしれないが、でも、誰でも手軽にこういう写真が撮れるというのは、もう今までの写真の常識を脱して、これって「iPhone 写真」っていうジャンルが出来上がっているよね(笑)。「風景写真」や「ポートレート」などと同じように。
いやぁ~、俺、iPhone14 ユーザーなんだけど、ほんま、写真がきれいよねえ。

いや、Android もかもしれんけど、俺、iPhone 3GS からずっとスマホは iPhone なので、iPhone しか知らんのよ。

もちろん、iPhone についてるレンズがカメラのレンズより良いなんてことは(構造的にも)無いんだけど、人が見て「うわ、きれい」と思わせる写真にするための手ぶれ補正や輝度・色調整なんかを行うソフトウェアが良いんだろうなあ(カメラより良いCPU積んでるのもあって)

この間、OLYMPUS PEN E-P7 + OM G.ZUIKO 28mm F3.5(PEN では 56mm相当)で撮った工場写真がこれ。ISO 値上げて、なんとか手持ち撮影した。シャッタースピードは 1/25秒くらいだったかな。

20230323_kojyo1.JPG

でも、同じところで iPhone で撮ったらこれだもの(笑)
シャッタースピードは 3~4秒。「動くな」と表示されていたのでなるべく頑張って構えていたけど、実際には手ブレしまくりだったと思うが、しっかり補正されている。
それと、この明るいことよ。

20230330_kojyo1.JPG

上に書いたように、やっぱりなんだかんだ言って、サイズ的な制限もありレンズはちゃちいので、画面中央あたりにはっきりゴーストが発生しているが、でも、やっぱり人が見たら「こっちの写真が好き」って言いそうだよな。

PEN でも、同じようにシャッタースピード 3~4秒かける設定(ISOは上げすぎず、少し絞って)で撮れば同じような写真になるんだけど、でも、何も考えず普通にこういう写真が撮れるのがすごいよね。

この間観た「シン・仮面ライダー」でも、バイクに乗ってるシーンの撮影とかで、普通に iPhone で撮ってるんだよな。

いや、まあ、カメラのように色々自分で設定して良い写真を撮るという面白みはないんだけど、そういう話自体が負け惜しみに聞こえるくらい、なんかすごいよね、iPhone(笑)

iPhone は 3G→4→SE→SE2 と使ってきたので、カメラのごっついモデルをまったく知らなかった。なので、今回 14 にして戸惑いが・・・

20230208_iphone_case1.jpg
これ、カメラの部分だけ盛り上がってるのね?背面を下にして置くとガタガタするんだけど・・・

というわけで、それに耐えられず、仕事帰りにエディオンに寄って早速ケースを・・・

俺、ケースはあんまり好きじゃなくて、着けるにしてもシリコンケースやバンパータイプのあまり大げさじゃないやつが好みで、SE なんかカバー付けずにそのままポケットに入れてた(笑)

しかし、こうカメラ部分に段差があると、カバーつけなきゃ不安やわあ(笑)
ちゅうわけで、厚みのあるブック型のやつをチョイス。

ああ・・・これで機種変して以来ざわざわしていた俺の心も落ち着くわ・・・

でも、こんな(カメラが飛び出た)筐体デザイン、ジョブズが生きてたら許さなかったんじゃないの??(笑)
いやあ~、スマホのデータ引き継ぎってなんであんなに面倒くさいのかね・・・

会社契約のスマホ 2台の機種変と、ついでに契約の見直しを行った。

今使っている iPhone が第2世代 SE(128GB)なんで、今度は容量 256GB の第3世代 SE に変えようと思ったら、今、64GB以外の SE は品切れで、半導体不足で生産台数も減っているのでいつになったら入荷するかも不明という。
というわけで、iPhone 14 の 256GB容量にしたのだ。Pro でも Plus でもない無印のやつね。

20230207_iPhone1.JPG
で、店でデータ引き継ぎをしてもらうと、1台 4,000円くらいかかるので、「データ引き継ぎガイド」という冊子だけもらい、自宅で作業することにしたんだけど・・・

「クイックスタートでデータ移行する」の「機種変更前の iPhone で行う作業」のしょっぱなで引っかかった(^^;;;

「新しい iPhone を設定」という窓が開くはずが開かない。
新しい iPhone の方の作業をやり直してみても駄目。イライラ!!「簡単にできるとか言いやがって!!全然嘘やん!!」と、窓口で対応してくれたスタッフの顔を思い浮かべる。

「移行が終了したので、電話をかけてみますね」って新しい iPhone に電話をしたけどつながらなくて、「ええと、設定画面で電話番号に間違いがないのは確認したので・・・」と、電話をかけるテストを有耶無耶のうちに終わらせたあのスタッフだ。
「やっぱ、あいつは信用できん・・・プギーーー!!

「もう終わった?」と能天気に聞いてくる嫁さんとも険悪なムードに。全てあのスタッフのせいだ・・・と憎しみの炎を燃え上がらせているときにハッと思いついた。もしかして・・・

うむ。思ったとおりだ。やっと出てきた・・・無事、「新しい iPhone を設定」の窓が開いたのである。

原因は「画面が、ロック画面になっていないと駄目」だったのだ。
古い iPhone の方で設定を見たりしてたので、普通にアイコンの並ぶホーム画面が開かれていた。これでは駄目なのである。
真っ黒のロック画面にして、もう一度新しい iPhone の方で「クイックスタート」画面を開くと、古い iPhone で「新しい iPhone を設定」画面が無事開いた。

そんなこと、手引書に全然書いてないやないか!!もうっ!!ちゃんと細かく条件を書いておいてくれ!!
iTunes で曲を選んで、右ボタンメニューの「デバイスに追加」で iPhone を指定しても、一向に曲の転送ができない。

なんだ、これ。腐れ iTunes め!!と怒りマックスだったんだけど、これは iPhone のオプション設定の「音楽とビデオを手動で管理」がチェックされていないだけだった・・・

 20200719_option.jpg

iTunes で iPhone を選んで、オプションの「音楽とビデオを手動で管理」をチェックするだけ。

ああ、これでやっと昼休みに iPhone で音楽聞きながら昼寝ができるわ(笑)
iTunes を使っている人が一番悩まされるのは「元のファイルが見つからなかったので~元のファイルを探しますか?」エラーだろう。

 20200719_itunes2.jpg

ある日突然発生する人もいるようだが、俺の場合は PC を乗り換えて、古い PC から iTunes のデータを移行(iTunes フォルダを手動で丸ごとコピー)したのだが、その時から発生するようになった。

全ての曲ではない。ちゃんと再生する曲(というか、アルバム単位か)もあれば、エラーになるものもある。原因不明。
まあ、iTunes で音楽再生することもそんなにはないのですごく困るわけでもなく、長い間ほったらかしにしていた。
しかし、今回、iTunes で iPhone に曲をコピーしたい事案が発生したので、真面目に調べてみた。

原因はファイル名のようである。

新しいバージョンの(と言っても、何年か前のね)iTunes では、CDからインポートしたファイル名の先頭に、曲番号(トラック番号)を着けるようになったようだ。「09 サーキットの娘.mp3」のようにである。ちなみにこの曲は、奥田民生の「CAR SONGS OF THE YEARS」というアルバムの 9曲目である。

 20200719_itunes4.jpg

iTunes で「元のファイルが見つからなかったため、曲"サーキットの娘"は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」で「場所を確認」ボタンを押してディスク上の「サーキットの娘.mp3」を指定してやると、ファイル名が「09 サーキットの娘.mp3」に自動で変更された。試しに手動で頭に曲順(トラック番号)を入れてやると、エラーは出ずに再生されるようになる。

 20200719_itunes5.jpg

原因・・・というか、状況はわかった。
でも、手動でエラーが出る全ファイルの名前を変えていくのは大変だぞ(^^;
ま、好きなアルバムを先に直すって感じで、優先順位決めて地道にやっていくしかないね(^^;

ひとつ注意点があって、どうもファイル名の長さには制限があるようだ。
例えば、「Teo Torriatte (Let Us Cling Together).mp3」を単純に「10 Teo Torriatte (Let Us Cling Together).mp3」としても、エラーになってしまう。拡張子を除いて、36文字までのファイル名にしないと駄目なようだ。バイト数ではなく文字数のようである。つまり、「10 Teo Torriatte (Let Us Cling Toget.mp3」このようにしないといけない。

面倒くせえ・・・(^^;

ちなみに iTunes のバージョンは 12.10.7.3 である。現時点の最新版だ。
ネット上で検索すると古いバージョンの情報が多くて、そのとおりにやっても全然解決せんかったんよね(^^;
室の木のソフトバンクを、iPhone SE の予約のために訪問。

20200430_iphone.jpg
予約はオンラインでできるのだが、俺の iPhone は法人契約なので、店に行って社会保険証とか名刺とか、要は本当に社員であることを証明してから申し込みをしなくてはいけない。「俺が俺の携帯を機種変」ではなく「会社の人間が会社の携帯(どの社員が使っているかは不問)を機種変」ということだ。だから「会社の人間」という確認が必要になる。

あと、「見積もりが必要な場合は(面談時間等)時間がかかるので、訪問日の調整が必要。何日も先になるかも」・・・ということだった。南岩国店がコロナ禍で臨時休業しているので、そちらのお客さんも室の木に流れてきていて忙しいようだ。

「色や容量が決まっていて、ただ予約するだけ(見積もり不要)」ということなら翌日予約を受けられるということだったので了承。高かろうがもう交換せざるを得ない状態なので、見積もりなんか不要よ。

というわけで訪店し、実際の予約の申し込みは 5分で終了した(笑)

ちなみに iPhone SE の発売日(キャリア版)は 4/27 から 5/11 に変更になっているが、「コロナで iPhone の生産や物流に影響が出ていて、5/11 にはお渡しできない可能性が高い。入荷次第連絡します」とのことであった。
今日の Softbank の通信障害はちょっと洒落にならんね。

ええと、今、これを書いてるのは 12/6 17:30 頃なんだけど、3Gの表示は出てるんだけど、実際にはデータ通信はほとんどできてないようで、ネットでログインが必要なアプリはまったく起動できない状態やね。

原因は機器の故障とか、そんなところであやふやにしてしまうんだろうけど、これだけの障害、ちょっと「機器の障害」では起こりえんよね(^^;
バックアップ(回線、サーバ)も全部駄目ってことじゃん。単純に「機械が1台故障しました」じゃ発生せん障害よね?

俺の仕事仲間は「自我をもってネットワークでつながりあったペッパー君の反乱」とか言ってたけど、ほんま、「機器の故障です」なんて言い訳に比べたら、よっぽど信憑性があるで(笑)

13:30 頃、いきなり Y!mobile の接続が切れて、ルータの再起動をしても直らんから、こりゃ Y!mobile の障害じゃねえの?って。
でも、ネットにつながらなきゃ仕事にならないので、しょうがないから iPhone で「インターネット共有」(テザリング)しようとしたら・・・

iPhone、「圏外」表示になってるけど?

こりゃ、Softbank の基地局(アンテナ)で障害発生中なんかなと思い、ビル外に出て他のアンテナ捕まえてみようとしたんだけど、全然「圏外」から変化無し。

その後、一瞬 4Gが復活したけど、1分ほどで再び「圏外」。それから時々 3Gにはなって、メールを送るのに一瞬成功したり、メッセージのやり取りに成功したりはあったんだけど、とうとう 3G表示も消え、画面には Softbank の文字だけ。
これって、通話はできるってことだよな?インターネットにはつながらないけど。

そして、17時すぎに再び 3G復活。仕事仲間とのメッセージのやり取りで、やっぱり Softbank の障害だということを知り、じゃあ、そろそろ復旧なんかねえ・・・と思ってたら、再び「圏外」に(^^;

今現在、データ通信はできないけど、通話はできる状態になっている。
Softbank ユーザ同士とメッセージのやり取りはできる状態・・・

俺の想像では、孫氏がこっそり韓国のデータセンターに移動したサーバを、韓国の反日な若者が鈍器で殴りまくり破壊。反日だけど真面目なデータセンターの職員が復旧をさせようとしているが、日本と韓国で電話でやり取りしながらの復旧作業なので、遅々として進まない・・・って感じだと(笑)

いや、でも、こっそり重要な機器(サーバ、通信機器)を韓国に移動というのは無いとはいえんじゃろう。孫氏、Softbank のサーバ群を韓国に移して故郷に錦を・・・ってけっこう本気で考えてたって話を聞いたことあるぞ(笑)

現在、17:57。3G 表示はあるけど「インターネット接続はありません」になる状態。

<追記>
18時すぎに広島(大手町界隈)では 4G通信復活しました。
20181005_kao.jpg
iPhone の iOS をアップデートしたら、なんか日本語変換の「顔文字」が変。
「^_^」ボタンを押して顔文字を入力しようとすると、常に「( *' vw ')b はじめまして♪」という、どこの馬鹿がこんな顔文字使っとんねん!という、日本全国でも 6人くらいしか使ってないじゃねえの?と思われる顔文字が第一候補に来るのである。
そう。「常に」だ。こういうのは、直近に使った変換結果が上に来るんじゃないんかい!?

しかも、(^_^;) や (T_T) のようなよく使われる顔文字が、変換候補に入ってないのである。(^o^) や (^_-) などはあるというのに!わけわからんわ。(^_-) と (T_T) なんて同じくらいの頻度じゃないんかい?

トドメは「かお」の変換候補として、(^_^;) をユーザー辞書に登録しようとしても、文字選択後のメニューに「ユーザー辞書に登録」の選択肢が出てこないのだ。
半角文字は登録できんのか?カッコとか使ってる文字は駄目なんか?
もう、いちいち (^_^;)とか打てってことか?PCならええけど、いちいちスマホの貧弱な入力インタフェースで顔文字なんか打ちたくねえわ。つーか、以前は含まれていた顔文字を消してまで、「( *' vw ')b はじめまして♪」こんな顔文字を入れたセンスが気色悪いわ。

担当者は、そっこく Apple をやめてくれ。
箱の中の腐ったみかんは、周りのみかんも腐らせるんや。
20170123_line.jpg
壊れて交換となった iPhone も少しずつ復活しています。

・・・が、LINE だけ、未だに使えず(^^;

いやあ、なんか、2段階認証とか言うらしいんですが、新しい端末にアカウント情報の引き継ぎをするのに、今回みたいに「元の機械(端末)がもう使えない状態」だと、最初に LINE の ID/PW で認証したあと、「2段階認証コード」というのを「予め登録されている電話番号へSMSで」あるいは「LINE のトークに」送るんだそうです。
その認証コードを入力して OK ちゅうことやね。

LINEのことをまったく信用してないので、「電話番号」なんか登録してないわっ!!

そんな人でも大丈夫!!
PC版を使っていれば、そのアカウントのトーク画面にコードを書き込みますから・・・って、LINEは「ライブ&呑み友達」と「わが家族」間の連絡でしか使ってないんで、PC版なんかわざわざ使ってないわ!!

・・・ということで、どうも、このままでは今まで使っていたアカウントの新 iPhone への引き継ぎは不可能なようです(^^;

そもそも、初期設計(サービス内容も含めて)が悪くてセキュリティだらだらだからこんな面倒くさいことになるんや、LINEめ。

で、問合せフォームから問合せしてみたら、問題報告フォーム(回答フォーム)から、

1)引き継ぎを希望するアカウントの登録情報
国/国番号:
電話番号:
メールアドレス:
LINE ID:
Display Name:
機種名:
Facebook認証の有無:
アカウントを作成された時期:
プロフィール画像の特徴:
※プロフィール画像をお送りいただければ幸いです。

これだけ回答せよとのメールが来てたので、嫁さんに「俺の LINE のプロフィール画像って何?」とか確認しつつ、今、フォームから(不本意ながら電話番号も含め)情報入力して送信したところ。

さて、これで無事復活なりますか・・・

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちiPhoneカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはiPodです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら