iPodの最近のブログ記事

と、大層なタイトルですが。

Nike+ の「都道府県別選手権2009」のことです。

nike10.jpg山口県、今のところ 40.67km で 34位だけど、これ、全部俺のランだし。
参加してからのランが加算されるのかと思ってたんだけど、このチャレンジが始まった 2009/5/17 以降のランが全部加算されるみたいで、俺が参加表明したとたん、山口県の距離は「ランデータ無し」から一気に 35km になった。
そして、それから、5km ばかり増えただけである。だって、俺一人なんじゃもん。山口県チームで走ってるの。(^^;

Nike+ してる山口県民よ!是非とも参加せよ!

だって、山口県の1つ上の香川県。現在の走行距離は 123.92km ですよ。その差、83.25km。一人じゃ絶対埋められない差じゃろお!(^^;

最近、俺、膝が痛くて(とほほ)長距離走れないし。(^^;

今日のランも、400m くらい走ったところで猛烈な便意に襲われ、なんとか我慢して走ってたんだけど、これ以上の我慢は、社会人として、しかも絶対地元でやってはいけない失態を犯しそうだったので、志半ばでUターン。1.82km しか走れなかった。(まあ、おかげで 6'08"/km という、いつも以上のペースで 437号線を駆け抜けたが(^^;)
息子たちが学校で、「野糞親父の子供」とか言われて虐められたらいけないからな。

そういうわけで、俺一人ではどうしようもないので、是非とも Nike+ な山口県民は参加をお願いするのであります。
todouhuken.jpg
おお、5月からスタートしてる対抗戦があるじゃん。
こっちは来年の 5/16 までなので、まだまだ期間があるな。
こっちに参加しよ。

こっちは愛知県がぶっちぎりか・・・6,082.82km。

うわっ、こっちは山口県のデータが無い!山口県民は誰も参加してないってことか・・・
ああ、全体でも 93人しか参加してないんだ。

う~ん・・・厳しい戦いになりそうだ・・・(^^;
Nike+ The Human Race 10K の結果。

トレーニング(80日間の走行距離を競う)の順位は 39,063位/86,799人だったけど、レースデー(10km 走のタイムを競う)は、国内で 1,899位/6,345人、全世界で 19,043位/86,799人だった。
ま、当日走らなかった人も多かったんだろうなあ。

で、次の Challenge はどうすっかなあ。
Nike+ 主催のレースデーは無いのか?

つーことで、「出身地別都道府県対抗戦」に参加してみることに決めた。
都道府県別で走行距離を競っているようだ。
期間が 2009/1/1~2009/12/31 なので、もう二ヶ月しかないけど。やっぱ県対抗というのは盛り上がるからなあ。

でも、やっぱ、人数多いから、東京のぶっちぎりなんじゃね。走行距離 19,455.68km。
我が山口県は・・・1,739.61kmで 28位だ。27位の大分と 234.81km 差。これは何とかなりそうじゃね。

ちなみに広島県は 381.8km。少なっ。

そんで、和歌山、島根、香川、福井は走ってる人がいない・・・(^^;
出身者の人ぉ、これ見てたら是非参加して!(笑)
nike+17.jpg
結局、総走行距離 20.15km で、39,063位/86,799人だった。
まあ、走ったのは実質 3日間だけだし・・・こんなもんか。(笑)

一位の人は、2,345.64km だって。惜しい!2,345.67km にすれば数字が並んで面白かったのになあ。つーか、ここまで来たら普通そこを狙わないか?俺は狙うぜ(^^;

この一位の人は、80日間、一日平均 29km 走ってたってことだよなあ、毎日。
う~ん、頭が下がります。

しかし、こういうのは走るモチベーションになるね。
また、是非やっていただきたいものだ。
Nike+20091024.jpg今日は、The Human Race 10K のために小学4年の長男坊と 10km ランに挑戦しました。
小学4年で 10km はきつかろうと思ったので「やめとけ」と言ったんですが、俺より先に庭に出てストレッチを始める始末で。(^^;

しかも、iPod nano は自分が持つと言い出すし。(^^;
ま、決意は固そうだったので、二人で走ることにしました。

が、最初に「スロージョギングで"歩く速度"で走るぞ」と言ってたのに、「ゆっくり走る方が疲れる」とか言って普通に走る息子。仕方無いので俺も着いていってたのだが(さすがに俺がデブだと言っても、小学4年生くらいには着いていける(笑))やっぱ普通に走ると息があがってくるわい。
つーことで、俺は歩いたり走ったりを繰り返しながら息子に着いていきました。

091024_171158.JPG091024_165557.JPG・・・んが、そんな風に最初に頑張ったせいで、折り返し地点では息子もバテて(^^;、復路は二人でとぼとぼ歩いて帰りました。(^^;
まあ、道すがら島田川の魚影のチェックをしたり、道ばたに落ちてた栗を拾ったり、親子での楽しい散歩でしたが。(笑)

で、今日の結果。

走行時間 1:35'48"
ペース  9'34"/km
距離   10.02km
カロリー 723kcal

The Human Race 10K チャレンジの走行距離を競う順位は、累計 19.77km で 85,787人中 37,735位。(但し、今も続々結果が登録されているので、メシ食ってる間に 37,871位/85,908人なったけど(^^;)

さて、距離の競走はこんなもんだけど、今日限定の 10km の速度競争はどんなもんかな・・・
今週は、iPod nano で FM 放送聴きながら仕事してたりするんだけど、エフエム山口、全然駄目だなあ・・・(^^;

いや、番組内容がどうこうじゃなくて、「電波が入りません」よ。

この近くの中継局は、

柳井局 77.9MHz
岩国局 82.1MHz
周防大島局 84.5MHz

の3局なんだけど、柳井局がかろうじて入るだけで(アンテナ(ヘッドフォン)角度によっては、一瞬、クリアに入ることもある)、岩国、周防大島はまったく駄目だ。
なーんも聞こえん。(^^;

090917_095637.JPGどうも、出力が柳井局は100KWなんだけど、岩国と周防大島はたった10KWしかないみたいじゃのお。Web によると。とほほ。

ということで、ずっと広島エフエム 78.2MHz を聴いてるわけである。
ま、車でもずっと HFM なので良いんだけどね。

iPod nano の FM ラジオ、思ったよりちゃんとしてるなあ。もう少しノイジーな感じかと思ったけど。持ち歩いてても、けっこうクリアに入るんで驚いた。(もちろん、周東町祖生の自宅ではそれなりにノイズは乗るが(^^;)

後は、チャンネルのメモリ機能があればよかったかな。
ま、そんなに何局も切り替えながら聴くこともないんだけど、たまに NHK を聴くこともあるからなあ。

ぜひとも、iPod nano の万歩計を使ってフィットネス管理を行いたいと、かように思うわけですが、気になるのはその精度。

さて、どんなもんでしょう。

道路を歩きながら100まで数えてみました。
で、iPod nano を確認。

歩数 99

おお!すげえ。1しか違わん!すげえ精度じゃん!

もう一度、今度は途中で急な階段のあるコースを歩いてみる。
100数えて iPod を確認。

歩数 82

全然違うじゃん!(^^;
階段は苦手なんかのお。階段の段数+αくらいカウントされていないような感じじゃが。
う~ん・・・

ま、いいか。
1000歩歩いたつもりが900歩ってカウントされても、それは大したことではないからな。また歩けばいいだけだし。
多めにカウントされてしまうよりはええじゃろうてえ。

一昨日、LAN ケーブル買いにデオデオのコンプマートに行ったら、iPod nano の新型が・・・
いや、9/10 に発売になってたのは知ってたんだけど。ただ、全然 iPod コーナーの前に人がいなかったので、「まさか、デオデオへの実機の割当が無かったんかいな?」なんて思ってたらちゃんとディスプレイされてた。

・・・単に、それほどの話題商品じゃないだけなのね、世間的に。(^^;

090912_182455.JPG

で、手にとって眺めてたらお姉ちゃん店員がやってきて色々説明してくれたんだけど、俺が「この前の型を持ってるんだよねえ」って言うと、「あ、だったら、動画撮影が出来るようになったところ以外はそんなに変わってないので、わざわざ買い換えるのは勿体ないかも」とか言うし。(笑)

でも、ま、その正直なところが気に入ったので、このお姉ちゃんから買うことに。(^^;
もっとも、俺が iPod nano 新型発売のニュースを見て気になってたのは動画撮影機能じゃなく、「FM ラジオ」と「万歩計」なのよ。

時々、iPod に入れている曲だけじゃ飽きてくることもあるし、万歩計は前から PC と連動するものが欲しかったしね。

つーことで、オレンジが欲しかったんだけど、次の日にならないと入荷しないということだったのでシルバーをゲット。
なんか、前のモデルより「クロームっぽい」シルバーで格好良いからな。オレンジじゃなくても良いっす。

maxell の MXSP-1100 というアクティブスピーカーを買った。

以前からポータブルプレーヤー用の小型のスピーカーはいくつか持っていたのだが、汎用のものばかりで、出来れば iPod の充電が出来るものが欲しいと思っていたのだ。

090726_083408.JPGちなみに、俺は第5世代 iPod と、第4世代 iPod nano のオーナーである。

一度、絶対買おうと思ってデオデオに出かけたのだが、その時はまだ第4世代 iPod nano が出たばかりで、その充電に対応したモデルがほとんど無くて購入は断念した。それ以来、バタバタしてて、なかなか買いに行く機会がなかったのだ。

で、週末。ちょっと用事があったのでデオデオに出かけ、ああ、iPod 用のスピーカーが欲しかったのだと思い出し、ついに買ってしまったわけである。

MXSP-1100 を買った理由。
円筒形でスタイリッシュなボディをしている割に、価格も 9,800円と安かったし、第4世代 iPod nano の充電に対応してるし、何より、店頭在庫がちゃんとあったので。(笑)

でも、買って正解だったよ。
いやぁ、スピーカーが小さいので、重厚な音とはもちろんいかなくて、そこそこの(軽い)音質ですが、ボリュームを上げると、ちゃんとスピーカーの向こうにオーケストラがいるような、そんな奥行き感が再現されてます。
値段相応の分の満足感はあるね。

で、黒色が売り切れてたのでマホガニーブラウンにしたんだけど、正解だったな。
僕の机の上は、黒いディスプレイ、黒いキーボード、黒いコンセント、黒い USB HUB と、黒いもので溢れてるんで、そこにマホガニーブラウンの筐体はとても良いアクセントになる。

ああ、そして何よりも、ヘッドフォンから解放されたのがありがたいのである。:-)

081117_232803.JPG  081117_232904.JPG

以前、iPod nano の調子が悪いというエントリを投稿したが、もしかしたら、単なるケーブルの故障だったかも・・・???

いつもは何度か抜き差ししてたりすると接続状態になるんだけど、昨日は全然駄目。
で、別のケーブルに変えたらすんなり接続できた・・・

いや、まあ、これだけなら「ケーブルの障害」以外の何者でもないんだけど、

・5G iPod は問題のケーブルを使って普通に接続できるぞ!
・今回OKになったケーブルで、他のPCに接続したときも接続障害が発生したことがあるぞ!

ということで、本当にケーブルだけの問題なのか確定はできず。

まあ、とは言ってもその疑いが一番大きいので、しばらく調子を見ます。

ちなみに、前回トラブルだと報告していた「電源を切った状態で、センターボタンをワンクリックしただけで電源が入ってしまう。」というのは仕様?
5G だとホイール下部長押しで電源OFF、ホイール上部長押しで電源ONなんで、iPod ってそういうもんかと思ってたんだけど、nano は違うのか???つーか、最近の iPod は違うのか???

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちiPodカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはiPhoneです。

次のカテゴリはPSPです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら